ヤーコン団子の“団子汁”の画像

Description

すりおろした天栄ヤーコンで小麦粉を練ってお団子に♪汁の具にもヤーコンを使います。

材料 (4人分)

天栄ヤーコン
200g
2枚
1/4本
1/4本
焼き豆腐
2/3丁
だし汁
4カップ
味噌汁
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    今回の材料(調味料以外)。里芋は大きいので1個。にんじんは間引きで小さいので2本。

  2. 2

    写真

    だし4カップ分をとる。だしパックを使えば簡単。

  3. 3

    写真

    ヤーコン200gのうち、半分(100g)はいちょう切りにして、酢水(分量外)に5分程度さらす

  4. 4

    写真

    里芋は皮をむき、1㎝くらいの輪切りまたは半月切りにする。

  5. 5

    写真

    にんじんは短冊切り、白菜、ほうれん草もにんじんの大きさに合わせて細切りざく切りにする。ねぎは斜め薄切りにする。

  6. 6

    写真

    だし4カップのうち、1カップ分をとり、味噌を溶いておく。

  7. 7

    写真

    残りのだし3カップを鍋に入れ、ヤーコン、里芋、にんじん、白菜、ほうれん草を入れて煮る。

  8. 8

    写真

    煮ている間に団子を作る。小麦粉にヤーコンの残り半分(100g)をすり下ろして加え、良く練る。

  9. 9

    写真

    水は入れず、ヤーコンの水分でまとめる。

  10. 10

    写真

    野菜が柔らかく煮えたら、焼き豆腐を1センチ角に切って加え、だしで溶いた味噌を加え、最後に長ねぎを入れてひと煮たちさせる。

  11. 11

    写真

    ひと煮立ちした所で、団子を食べやすい大きさにちぎって汁に入れ、団子が浮くまで煮る。

  12. 12

    写真

    団子が煮えたら完成!

コツ・ポイント

・今回はほうれん草を使ったが、青菜であればチンゲン菜でもよい。
・しいたけやゴボウを加える等、具材はアレンジして楽しんでください。

このレシピの生い立ち

天栄村が協力した「ヤーコン百珍」のレシピより。ヤーコンはすりおろすと少し緑っぽくなりますが、それがまた面白いです(*^^*)
レシピID : 4928274 公開日 : 18/02/09 更新日 : 18/02/09

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート