わかめと魚介の旨みたっぷりアクアパッツァ

わかめと魚介の旨みたっぷりアクアパッツァ
魚介のうまみがたっぷり詰まってます

材料 (4人分)

CO・OP三陸産カットわかめ
10g
鯛(切り身)
4切れ
有頭えび
8尾
たこ(茹でたもの)
150g
あさり
200g
キャベツ
1/8個
たけのこ(水煮)
1/2個
1かけ
1かけ
100ml
200ml
しょうゆ
大さじ1
少々

1

【下準備】
CO・OP三陸産カットわかめは水で戻し、ザルに上げて水気を切っておく。

2

鯛に塩少々(分量外)をふってキッチンペーパーなどに包み、出てきた水分を取り除く。

3

有頭えびは背わたを取り除いておく。たこは一口大に切る。

4

あさりは1パーセントの塩水につけ、30分ほどおいて砂抜きをし、殻をこすり合わせるようにして洗って水気を切っておく。

5

キャベツは一口大に切り、たけのこは薄切りにする。

6

しょうが、にんにくをみじん切りにする。

7

【作り方】
鍋にオリーブオイル、しょうが、にんにくを入れて中火で熱し、香りがしたら鯛を皮面から入れて両面をこんがり焼く。

8

一度取り出し、有頭えびを加えてさっと炒め、鯛を戻す。

9

[8]に白ワイン、水を加えて強火にし、沸騰したら中火にして3分ほど煮る。

10

残りの具材を加えて蓋をし、さらに煮る。あさりの口が開いたらしょうゆ、塩で味を整える。

コツ・ポイント

フライパンで作る時は深めのものを使いましょう。残ったスープはおじやにしてもおいしくいただけます。

このレシピの生い立ち

「CO・OP三陸産カットわかめ」は、三陸産の原料を使用したカットわかめです。お湯なら2分、水なら5分で戻ります。使いたい分だけ使えて、保存に便利なチャックシール付き袋入り。
■2018年2月17日公開
レシピID : 4942224 公開日 : 18/02/26 更新日 : 18/02/26

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」