カロリーオフ!カスタードクリーム

カロリーオフ!カスタードクリーム

Description

砂糖不使用のカスタードクリームで優しい甘さ♪シュークリームに♪

材料 (作りやすい分量)

2個分
低脂肪乳
150ml
薄力粉
10g
甜菜オリゴ糖シロップ(ハチミツでも可)
大さじ2
クリームチーズ(なければカロリーオフマーガリン)
10g

作り方

  1. 1

    写真

    卵とクリームチーズを常温に戻しておきます。
    卵は卵黄と卵白に分けます。
    卵白は冷凍しておくと便利です♪

  2. 2

    薄力粉と片栗粉は合わせてふるっておきます。

  3. 3

    写真

    ボウルに卵黄を入れて、ハンドミキサーで白っぽくなるまで混ぜます。牛乳の1/3量を加え、混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    ふるった粉を加え、よく混ぜます。

  5. 5

    写真

    小さめの鍋に残りの牛乳と甜菜糖を入れ火にかけ、沸騰する直前に火を止めます。

  6. 6

    写真

    3のボウルに少しずつ加えながら、泡立て器で混ぜ合わせます。

  7. 7

    4の鍋に5を茶こしでこしながら戻します。バニラオイルを加えます。バニラエッセンスの時は、出来上がってから。

  8. 8

    写真

    鍋を中火にかけ、泡立て器で常に手早く混ぜながら、焦げないように煮詰めていきます。

  9. 9

    写真

    とろみが出てきたら、ヘラに持ち変えて、底が固まらないように混ぜながら、ヘラの跡が残るくらいになるまで煮詰めます。

  10. 10

    写真

    最後にクリームチーズを加え、余熱で溶かします。

  11. 11

    写真

    耐熱皿バットに移し、ラップをクリームの表面にぴったり張り付けます。

  12. 12

    室温で冷まします。
    すぐ使いたいときは、ボウルに移してから、アイス枕や氷水につけて混ぜながら冷ましても。

コツ・ポイント

ひと手間でも、煮詰める前にこすことが大切です。滑らかに仕上がり、口当たりが良くなります。

このレシピの生い立ち

砂糖の取りすぎは、ダイエットの妨げになるだけでなく、腸内環境が悪くなることを知ってから、甜菜糖、ハチミツ、100%メープルシロップでスイーツを作るように。今は菌活をして、体に優しいものを食べるようにしています。
レシピID : 5007541 公開日 : 18/04/08 更新日 : 20/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2020年5月13日

初れぽ

papikun③のシュークリームに詰めました♬エクレアの分のクリームが足らなかった…papikun③のシュークリーム美味しい✨

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね