チキンときのこのグリルマリネサラダ

チキンときのこのグリルマリネサラダの画像

Description

✾検索トップ10入り感謝✾旦那さんも大好きな冷蔵庫にある野菜と鶏肉でさっぱり&ボリュームありのメニューです!

材料 (4人分)

1つ
1つ
ここから下はお好きな冷蔵庫にある野菜で可
2個
★お酢
大さじ3(お好みで増やしても可)
★オリーブオイル
大さじ3
★塩コショウ
結構多めに入れる方が美味しい
★ブラックペッパー
大人だけなら多め
★すりおろしにんにく(チューブで可)
3cm位
★砂糖
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    材料の下ごしらえ♪

    ・鶏肉は一口サイズより少し小さめに切っておく。
    ・ピーマン&パプリカは一口サイズの乱切りに。

  2. 2

    ・ぶなしめじは軸を取ってバラす、エリンギは3等分してスライス、椎茸は軸付きのままスライス
    上記の3種以外のキノコでも○

  3. 3

    ・ズッキーニは1cmの輪切り
    ・玉ねぎはみじん切り

  4. 4

    ・ジャガイモは1cm位の厚さであれば何切りでも可(今回はイチョウ切り)切った後耐熱容器に入れて3分程レンチンしておく。

  5. 5

    ・トマトはゴロゴロしてる方が崩れないのですこし大きめに切る。
    材料に無い野菜でも大体一口大で揃えると食べやすい。

  6. 6

    ①鶏肉を分量外のオリーブオイルで焼く。中まで火が通って来たらフライパンに玉ねぎを入れしんなりするまで炒める。

  7. 7

    ②、①をボウルに入れ、使ったフライパンにズッキーニを並べて焼きめがつくまで焼く(片面焼けたらひっくり返してね)

  8. 8

    ③焼けたズッキーニは②のボウルに入れる。フライパンにトマト以外の野菜を入れて分量外の塩コショウを入れ炒める。

  9. 9

    ④、③が全体に火が通ったら②のボウルに入れ★の材料を加えて混ぜる。少し粗熱が取れてからトマトを加えて混ぜたら冷蔵庫へ。

  10. 10

    ⑤食べる直前に冷蔵庫から出して少し混ぜたら完成!

    夏場はお好みでお酢の量を足してもさっぱりさが増して美味しいです!

コツ・ポイント

ズッキーニは両面に焼きめがある方が食感が美味しいので別で焼きました。フライパンは拭いたりせず、その都度オリーブオイルを足しながら炒めてOKです。多すぎても結局味付けでオリーブオイル足しますからwトマトは必ず最後に入れた方が崩れないです!

このレシピの生い立ち

さっぱりしたものが食べたい私とお肉が食べたい旦那さんの両方が満足出来て尚かつボリュームのある物が食べたくて冷蔵庫の中にあった野菜をとりあえず切って炒めて混ぜたら美味しかったので、少し調整しました!
レシピID : 5014624 公開日 : 18/04/05 更新日 : 18/04/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
バカリャウ
さっぱり&ボリューム満点で、ディナーのメインに。白ワインのお供にぴったりですね!

おしゃれに盛り付けして作ってくれてありがとうございます✨これからの時期にぴったりなのでぜひまた作ってみてください✨

写真
ドーシタトースター
ズッキーニ大量消費のため絶賛リピ中です☆おいしく頂いてます♪

ズッキーニ食感良くて美味しいですよね♡リピ&レポ感謝です!

写真
ひまにゃん☆
さっぱりでとてもおいしかったです!これからの季節にぴったりですね

レポありがとうございます♡暑い時期にピッタリですよね☆

写真
手抜きオバサンみるこ
ズッキーニが手に入らなくて残念でしたが美味しかったです♪

無しでも美味しいですよね!つくれぽありがとうございます♪