パーティーやおもてなしに☆野菜の牛肉巻き

パーティーやおもてなしに☆野菜の牛肉巻きの画像

Description

ちょっといいお肉で、おもてなしに。見た目も華やか☆
出汁と塩だけのシンプルな味付けで、素材の味を楽しみましょう。

材料 (2人分(写真は1人分))

牛もも肉薄切り
2枚(約70〜80g)
適量(作り方参照、以下同)
適量
適量
出汁(本だし使用でも可)
適量
適量
一つまみ
お好きな付け合わせ(写真はルッコラとカラーピーマン)
お好きな量

作り方

  1. 1

    お肉は、なるべく大きくスライスされているものを用意ください。
    デパートなどのお肉売場で、一枚ずつになっているのがお勧め。

  2. 2

    アスパラは下の固い部分を切り落とし、半分に切って茹でておきます。
    他の野菜は、お肉の幅に合わせた長さに切ります。

  3. 3

    写真

    ごぼうはできれば上の方の太い部分を使って、縦に1/4に切ります。
    人参と大根は1cm角くらいに切って面取りします。

  4. 4

    ごぼうは一度薄酢水さらしてから水を切っておきます。
    大根と人参は水にさらしておきます。

  5. 5

    ごぼうを鍋に入れ、かぶるくらいまで出汁を入れます。
    強火にかけて出汁が沸いたら灰汁を取り、弱めの中火で15分程度煮ます。

  6. 6

    人参を加えて更に10分煮ます。最後に大根を加えてまた10分煮たら、火を止めてそのまま冷まします。

  7. 7

    写真

    冷めたら出汁から取り出し、キッチンペーパーで汁気をとります。

  8. 8

    写真

    牛肉を広げ、両面に塩を振ってから片栗粉を薄くまぶします。
    肉はフィルムに乗せたまま、またはラップの上に乗せます。

  9. 9

    写真

    肉を縦向きにして、一番手前に1人分の野菜をバランス良く並べます。

  10. 10

    写真

    ビニールの下端を持って、巻き寿司を巻く要領で巻いていきます。
    巻き終わりには片栗粉をムラなく付けてしっかりとめます。

  11. 11

    写真

    周りにも片栗粉を薄く付けて、油をしいたフライパンで転がしながら肉に火が通るまで焼きます。

  12. 12

    写真

    焼き上がったらお皿に取って冷ましておきます。
    触れるくらいまで冷めたら輪切りにし、付け合わせと一緒に盛り付けて完成です☆

コツ・ポイント

肉を巻くとき野菜がバラバラにならないように、しっかり押さえながら巻くのがポイントです。

このレシピの生い立ち

良い薄切り肉をいただいたので。
レシピID : 5021546 公開日 : 18/04/09 更新日 : 18/12/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート