うまうま♪これぞ旨煮☆

うまうま♪これぞ旨煮☆
全ての具材に味が染み渡ってて思わず『うまい~☆』を連発!
ご飯がすすんで困っちゃいます。

材料 (2人分)

鶏モモ肉
100g
大根
1/2本
牛蒡
1/4本
人参
1/2本
たまご
2個
砂糖
小さじ4
40cc
醤油
50cc
20cc

1

材料を切る。
鶏モモ肉は一口大。大根は皮を剥き、3センチ厚の輪切り。牛蒡はよく洗い、人参は皮を剥いて、各々乱切り

2

野菜を米の磨ぎ汁で下茹でする。磨ぎ汁を使う事で柔らかく仕上がります。

たまごもよく洗って一緒に入れ、ゆで玉子を作ります。

3

沸騰してから10分ほどで玉子と人参を取り出し、玉子は冷水につけてから殻を剥く。
20分ほどで大根と牛蒡を取り出します。

*竹ぐしなどがスッと通るか確認してから取り出す。

4

具材を全て鍋に入れ、ひたひたの水を入れ火をつけます。

砂糖と酒を加え、しばらく煮込み、灰汁が出てきたら丁寧にすくいましょう。

5

中火で15分ほど煮た後、醤油を加えます。
落し蓋をし、全体に煮汁が行き渡るようにし、更に15~20分煮ます。

6

煮汁もだいぶ減ってきたら、最後にみりん20ccを加え、強火で1分ほど煮立たせて、底から具を混ぜるように鍋をふり、全体に照りが出るようにします。

7

ざっくりと大皿に盛り付けてもいいし、写真のように1人分づつ盛り付けてもキレイ(^^)
今回はネギの青い部分を飾りに・・・と一緒に盛り付けました。

コツ・ポイント

6.の工程に移る前に強火で煮汁を飛ばすように煮詰め、そのままみりんを絡めるようにすると照りが出てきました。

このレシピの生い立ち

パパの得意な煮物料理。さすがにプロの味は美味しい(^^)
時間はかかるけど、その分しっかり味が染み込みます。
野菜が苦手な娘も、柔らかい&甘い仕上がりにバクバク食べてくれました☆
レシピID : 512384 公開日 : 08/02/20 更新日 : 08/02/20

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」