お花見に♪桜ほころぶ✿いなり寿司

お花見に♪桜ほころぶ✿いなり寿司

Description

一口食べれば桜色のご飯が✿✿
お花見にぴったりなお稲荷さんです。
'10.3レシピを見直しました。

材料 (いなり寿司10個分)

油揚げ(いなり寿司用)
10枚
☆砂糖
大さじ5
☆酒
大さじ5
☆水
大さじ5
☆醤油
大さじ4
大さじ4
2合
30cc
白いりごま
大さじ1~2
蓮根
50g
桜の塩漬け
4本(寿司飯用)+10本(飾り用)

作り方

1

蓮根は1㎝角位の薄切りに刻む。酢と砂糖(分量外)を入れた湯で、3分程歯ごたえを残し茹でる。茹汁ごと器に移し冷ます。

2

米は、いつもよりやや硬めに炊く。
鍋に湯を沸かし、油揚げを3分ほど茹でて油抜きをする。水気をよく絞る。

3

写真

鍋に油揚げと☆の調味料を入れ、落し蓋をして煮る。
落し蓋はクッキングペーパーに穴をあけたものを使っています)

4

写真

あめ色になるまでじっくりと煮含める。煮上がったら、やや汁気を感じる程度に煮汁を絞る。(絞りすぎるとパサつきます)

5

写真

水で桜の塩漬けを一回さっと洗い、その後水の中に入れ、15分ほど塩抜きをする。花弁をばらし、キッチンペーパーで水気を取る。

6

写真

ご飯が炊けたら、ボールに入れ、酢を回し入れ、しゃもじで切る様に混ぜながら冷ます。蓮根、桜の塩漬け、白ごまも混ぜる。

7

写真

⑨油揚げに⑧の酢飯を詰める。油揚げの角(底の部分)を広げるようにまずご飯を詰め、その後残りのご飯を、ふわっと詰めると見た目もよく、ふわっと美味しいいなり寿司になります。詰め終わったら、口を折りたたみ出来上がり♪

8

写真

*お寿司のガリと野沢菜のバージョンも彩がきれいです。

9

写真

茹でた蓮根を紅生姜の汁に砂糖を加えたものに一晩漬けると、蓮根もピンクになります。

10

写真

レシピID :551611 「美しさよ永遠に!桜の塩漬け(梅酢漬け)」を使うと、美しくできます。もちろん市販品でも。

コツ・ポイント

工程1の酢と砂糖は、薄めの甘酢くらいの分量を入れて下さい。

このレシピの生い立ち

高校生の時、友達からもらったレンコン入りのいなり寿司が美味しくてその味が忘れられませんでした。クックを始めたので、そのいなり寿司の作り方を教えてもらい、桜色にアレンジしてみました。
レシピID : 526922 公開日 : 08/03/12 更新日 : 14/04/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

19 (15人)

19/05/01

写真

寿司好き友人の誕生日に。9年振りのリピです。

ブランディ

覚えていてくれて嬉しいです!お友達おめでとうございます!

19/04/04

写真

お弁当に!美味しいと好評でした!またリピします!

るーゆらまま

素敵なお弁当ですね!皆さんにも気に入ってもらえて嬉しいです!

18/02/02

写真

娘のお祝いランチに(*´-`)桜の香りに幸せです♡

ふじ♡ママ♡

なんて素敵なお祝いプレート!娘さん健やかに育ちますように。

17/03/06

写真

女の子いないですが^^;雛祭りに(*^ω^*)美味しくてリピ♡

みほの☆

今回も、凄く綺麗です。お花見真っ盛り。また楽しんで下さいね。

1 2 3 4 5