468食材■ブレス産七面鳥のフリカッセ

468食材■ブレス産七面鳥のフリカッセ

Description

■TOKYO468食材レシピ■仏ブレス産七面鳥を使ったシェフ直伝レシピです!

材料

ブレス産七面鳥
1羽
A玉ネギ
25g
Aニンジン
50g
Aセロリ
25g
Aマッシュルーム
25g
茹でたカリフラワー(ロマネスク)
25g
Bベルモット酒
50㏄
B水
50㏄
100~150㏄
お好みでフレッシュトリュフ
サラダオイル
適量
塩コショウ
適量

作り方

1

七面鳥の胸肉とささみを切り出し、塩コショウを振って30分程度室温で置いておく。

2

ストウブ鍋にサラダオイル(オリーブオイルも可)を薄く塗り、胸肉とささみを(胸肉の皮目を下にする)鍋に入れる。

3

写真

肉を鍋に入れてから火をかけ、冷たい状態から弱火でじっくりと火を通す。皮目に色がついたら鍋から出しておく。

4

Aの材料を5㎜角に切り、2の鍋に残った七面鳥の脂で炒める。

5

塩で味をととのえ、野菜がしっとりとしたら肉を鍋に戻す。胸肉の上にささみを乗せてささみに火が通りすぎないようにするため)

6

3の鍋にBを入れ、沸いたら弱火にして蓋をする。

7

フツフツするくらいの火加減で蒸し煮にして、3分経ったらささみを取り出す。2分後に胸肉を取り出し、温かいところで休ませる。

8

写真

5の鍋の煮汁が茶色くなるまで煮詰めて、生クリームを入れひと煮たちさせる。七面鳥の肉も鍋に戻してソースを絡める。

9

一旦七面鳥を取り出し、茹でたカリフラワーを加え、塩コショウをして味をととのえる。

10

写真

肉を薄くスライスする。(皮の硬さが気になる場合は外す)

11

写真

肉をお皿に盛りつけ、ソースをかける。お好みでトリュフを散らして完成。

12

ローストした七面鳥の皮は、固い場合があります。お好みで皮を外してお召し上がりください。

13

*七面鳥のモモ肉は、ローストチキンなどでお召し上がりください。

14

*残った鶏ガラからおいしい出汁が取れるので、捨てずにお使いください。

コツ・ポイント

【ブレス産七面鳥】を使ったフリカッセのレシピです。こちらは『楽天市場 東京468食材』で購入できます。https://item.rakuten.co.jp/tokyo468syokuzai/meat-dinde-0001/

このレシピの生い立ち

プロの料理人が使う食材をご家庭にお届けするネット通販サイト『TOKYO468食材』の食材で作るおうちで簡単にできるレシピです。
ビストロ ボンファム 富山シェフから教えていただいたレシピをおうちでも簡単に作れるようアレンジしました。
レシピID : 5399898 公開日 : 18/12/05 更新日 : 18/12/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」