ふわふわヘルシー豆腐ハンバーグレタス重ね

ふわふわヘルシー豆腐ハンバーグレタス重ね
ふんわり柔らかい豆腐ハンバーグとレタスを一緒に盛りました!
つなぎは卵を使わず、竹輪!
ポン酢、ゆずドレ、ゴマドレなどお好みの味でどうぞ!ふんわりシャキシャキ、食感も味も楽しい、和と洋のコラボハンバーグです~
(◕ฺ‿◕ฺ✿ฺ)♫

材料 (2人分)

★豆腐
1/2丁
★豚肉
(今回はこま切れ)120g
★ちくわ
2本
★白ねぎ
10cm
★エリンギ
2つ
小さじ1
★しょうゆ
小さじ1
★おろししょうが
少々
レタス
3枚
お好みのドレッシング・たれ
適量
サラダ油
大さじ1

1

豆腐は水切りをしっかり。ペーパータオルに包み、耐熱皿にのせ、レンジで2分加熱する。白ねぎは外の2枚分くらいは白髪ねぎにし、水にさらす。残りの白ねぎとちくわ、エリンギは適当な長さに切る。レタスは洗って繊維に沿って細切りに。

2

★をフードプロセッサーにかける。かなり滑らかなタネになります。

3

中火でフライパンに入れたサラダ油を熱し、タネをスプーンかお玉ですくって落としていく(大体4個分くらいできます)。
真ん中は若干凹ませる。

4

片面が焼けたら、裏返す。このとき、柔らかいので崩れやすく、フライパンの塀に当てながら返すときれいに返せる。両面焼けたら取り出す(o´・∀・`o)ニコッ♪

5

写真

4のハンバーグをお皿に盛り付け、上に1で細切りにしたレタスを、更にハンバーグを、またまたレタスを。白髪ねぎを好みの量、散らします。
上からたれやドレッシング、ポン酢をかけて召し上がれ~!!

コツ・ポイント

お肉は勿論各種ミンチでも!エリンギ、白ねぎも一緒にFPで混ぜましたが、食感を残したければ、後で包丁で刻んだものを混ぜ合わせても。残り物のひじきを入れたり、五目豆などを入れても美味しいと思います!今回は火のとおりのいいものだったので、蒸し焼きにはしませんでしたが、裏表合わせて5分くらい焼いて十分火が通っていました。

このレシピの生い立ち

ボリュームのある豆腐ハンバーグが食べたかったので。
レタスをこんもり盛ることで、ドレッシングやたれなどとハンバーグが食べられて、節約にも?(笑)
レシピID : 540343 公開日 : 08/03/29 更新日 : 08/03/30

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」