豆腐の鶏ひき肉のせ蒲焼き風

豆腐の鶏ひき肉のせ蒲焼き風
水切りした豆腐に鶏胸を挽き肉にしてのせて甘辛のタレをからめて蒲焼き風にしました。お好みで山椒をかけてどうぞ。

材料 (3人分(切り方で4人分にも))

鶏胸肉(または挽き肉)
200g
長ネギ
1/2本
1かけ
大さじ1
大さじ1
ひとつまみ
●水
大さじ2
小さじ1
●醤油(減塩)
大さじ3
大さじ2
●酒
大さじ1
●砂糖
小さじ1
いりごま
少々
少々
にんにくオリーブオイル
適量

1

写真

木綿豆腐はしっかり水切りしておく。(ボールに水を入れて重石にしてます)

2

写真

鶏胸肉は適当にカットして長ネギと生姜もフードプロセッサーにかける。

3

写真

1分位回したら一度回りをゴムべらでかいて飛びちったのを中に戻す。もう少しまわす。片栗粉、酒、塩も入れてまわす。

4

写真

こんなかんじになるまでまわす

5

写真

水切りした豆腐を横半分に切り3等分に切る。(2枚)

6

写真

豆腐に片栗粉をふり、肉種をたっぷりのせる。

7

写真

フライパンににんにくオリーブオイルをひき、肉の面から焼く。(上から少し押し付ける)弱火で二分焼く。

8

写真

裏返して豆腐の面を1分位焼く。●のタレを作っておく。

9

写真

●のタレを流して少し火を強めてタレをスプーンで肉にかけながら、煮詰める

10

写真

お皿に盛りつけてごまをふり、お好みで山椒もふる。

11

写真

フライパンに最初乗せる時パレットナイフスパチュラ)でやると便利ですよ。

12

にんにくオリーブオイルID:5393661

コツ・ポイント

豆腐にふる片栗粉は多めにして下さい。(はがれやすいので)焼く時に上から少し押さえつけてやれば、はがれにくいです。醤油は減塩9%タイプなので普通のだと大さじ1から入れて味を見て下さい。普通の挽き肉で作る場合はネギと生姜は細かくみじん切りに。

このレシピの生い立ち

豆腐のおかず研究中
レシピID : 5448360 公開日 : 19/01/11 更新日 : 19/01/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」