お家にあるもので簡単!本格ジャージャー麺

お家にあるもので簡単!本格ジャージャー麺の画像

Description

お家にある材料で簡単に作れるジャージャー麺です。麺はお好みのものでOK!お弁当にもオススメ。人気検索トップ10入り感謝♡

材料 (2〜3人分)

100グラム
1/2個(100グラム)
1個(25グラム)
にんにく、生姜(チューブ可)
各1片(チューブはにんにく3センチ、生姜5センチ)
サラダ油
少々
合わせ調味料
●甜麺醤(または味噌)
大さじ1と1/2
●醤油、酒
各大さじ1
●豆板醤(お好みで)、ごま油、中華だし、片栗粉
各小さじ1
100cc
その他
お好みの麺(うどん、中華麺、素麺など)
2〜3人分
2/3本〜1本
あればお好みで適量

作り方

  1. 1

    写真

    きゅうりは斜めの薄切りにし、何枚か重ねて細切りにする。
    ミニトマトは2〜4等分にする。

  2. 2

    写真

    ●の材料は混ぜ合わせておく。
    にんにくと生姜、玉ねぎと椎茸はそれぞれ全てみじん切りにする。

  3. 3

    写真

    油を熱したフライパンで弱火でにんにくと生姜を炒め、香りがたったら中火にして玉ねぎと椎茸を加えて炒める。

  4. 4

    写真

    玉ねぎが少ししんなりしたらひき肉を加え、肉の色が変わるまで炒める。
    ●を加え、2〜3分混ぜながら煮たら肉餡の出来上がり。

  5. 5

    ※肉餡は、お好きな味になるように味を見て調味料で整えて下さい。もっと汁気のある餡が良ければ水溶き片栗粉を追加してもOK!

  6. 6

    写真

    お好みの麺を表示時間通り茹で、流水で洗ってぬめりを取る。
    (再度温かいお湯に通し、熱盛にしても美味しいです。)

  7. 7

    写真

    器に水で締めた麺を盛り付け、肉餡をのせ、きゅうりとミニトマトをトッピングして完成!

  8. 8

    写真

    このように分けておくと、麺と肉餡をチンしてから食べることも出来るので帰りの遅いパパにも!

  9. 9

    写真

    冷たいままでももちろんOKなので、お弁当にもオススメです!

  10. 10

    写真

    ★今回の材料椎茸は冷凍ストックで便利!
    「長持ち!生椎茸の冷蔵、冷凍保存方法」レシピID:5456105

  11. 11

    写真

    皆様のおかげで人気検索トップ10に入りました!
    つくれぽもありがとうございます♡
    2019.05.24

コツ・ポイント

調味料はお使いのものによって味が違うので、お好みで調整して下さい。味噌はあれば赤味噌で。無ければ白味噌でも合わせ味噌でも大丈夫。麺は水で締めるのがオススメですが、面倒なら茹で上げたままでもOK。ラー油をかけて食べても美味!

このレシピの生い立ち

安いひき肉と玉ねぎを使ってよく作る一品。同じく安く買えるもやしを茹でて添えることも。我が家の甜麺醤は甘みがあるので肉餡に砂糖は加えていませんが、甘みのないものや味噌で作る場合は少し砂糖を加えるといいかも!
レシピID : 5464783 公開日 : 19/01/23 更新日 : 19/05/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (13人)
写真
ミンミン310
簡単に美味しく作れました。どうもありがとうございます。
写真
クック6T9A3O☆
そうめんで作りました。餡がとっても美味しいです。
写真
83a
お素麺で作りましたが簡単美味しかったです
写真
北京パンダ
なす人参えのき+。味付け簡単なのに美味でした♫栄養満点嬉しい!