山うどの下処理方法

山うどの下処理方法
山うどの基本的な下処理方法です。穂先から皮まで、捨てるところなく食べられますよ♡

材料

山うど
2本
2カップ
小1

作り方

1

写真

まず下の茶色い部分を切り取り、乾いた固そうな皮があれば取り除きます。

2

写真

包丁の背を使って、表面のうぶ毛をこそげ落とし、水洗いします。

3

写真

穂先の緑の部分を切り、白い部分を5cm位の長さに切ります。

4

写真

うどを立てて皮を厚めに剥き、皮は千切りに、中身は薄切りにします。用途によって切り方を変えてくださいね。

5

写真

酢水につけ、10分程置き、ザルにあけて水気を切ったら下処理の完成です!

コツ・ポイント

うどはアクがありますので、下処理をしっかりしましょう。各部位の味わいを生かすよう、穂先はそのまま天ぷらに、中身の白い部分は酢味噌和えに、皮はきんぴらにしました。

このレシピの生い立ち

さわやかな香りとシャキシャキした食感が特徴のうど。春の山菜の代表格です。下処理をしっかりして、美味しく食べてくださいね♡
レシピID : 5634714 公開日 : 19/05/06 更新日 : 19/05/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

19/05/20

写真

簡単にできました!

poca2929

ありがとうございます!美味しく食べてくださいね(^^♪

19/05/14

First tsukurepo mark
写真

うど✨大好きです!美味しくいただきました!

みゆ♩♬

ありがとうございます!うど捨てるところ無く美味しいですよね♡