めんつゆ肉じゃが(幼児、離乳食後期)

めんつゆ肉じゃが(幼児、離乳食後期)

Description

めんつゆのみで作る肉じゃがです。材料もシンプル!簡単なのに味が染みていて、家族みんな大満足の1品です。
覚え書き用に。

材料

じゃがいも
3個
人参
1本
玉ねぎ
1/2個
糸こんにゃく
1パック
大さじ1
豚こま肉
100g
400cc
(いんげん、絹さや)
適量
 
 

作り方

1

じゃがいもは半分に切ってから6つに分ける。人参は縦に半分、さらに縦に半分にして4つに分ける。玉ねぎはくし形切り

2

糸こんにゃくは水で洗う。

3

鍋に油を熱し、人参、新玉ねぎ、豚こま肉の順で炒める。
お肉に8割ほど火が通ったら、じゃがいもと糸こんにゃくを入れる。

4

全体に油が回ったら、水を入れて強火にかける。
沸騰したらアクを取り、めんつゆを入れ落し蓋をして弱火で10分。

5

じゃがいも、人参が柔らかくなったら完成!
彩りにいんげんや絹さやを入れても◎

6

※1歳2ヶ月の娘用に、じゃがいも、人参、糸こんにゃくを取り出してお湯で少し洗い、食べやすい大きさに切り分ける。

7

※糸こんにゃくはみじん切りにしてご飯に混ぜる。じゃがいも、人参は手づかみ食べ用に。

8

※子ども2人と私と3人で食べて、まだ深皿に山盛り余るくらいできたので、作り置きにも便利!

コツ・ポイント

油で炒めるのは、油を回す程度で構いません。
じゃがいもや人参の切り方は、お好きな大きさで!

このレシピの生い立ち

3歳の息子、1歳2ヶ月の娘と一緒に食べられる肉じゃがを作りたくて、本のレシピをアレンジしました!
味付けはめんつゆのみなのに、優しい味が染みていて、子どもたちもパクパク食べてくれました!じゃがいもの柔らかさもバッチリです。
レシピID : 5663388 公開日 : 19/05/24 更新日 : 19/10/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」