きりたんぽ胸肉の砂糖を使わない照り焼き

きりたんぽ胸肉の砂糖を使わない照り焼き
砂糖を使わない鶏胸肉でも柔らかな照り焼きできりたんぽ入り野菜たっぷりで味染み染み栄養たっぷりです。

材料 (3人分)

鶏胸肉
1枚
きりたんぽ
3本
スナップエンドウ
9個
人参
1/4本
玉ねぎ
1/2個
ピーマン
1個
しめじ
1/2株
きな粉
大さじ3〜適量
◎酢
大さじ3
大さじ3
◎醤油
大さじ3
◎酒
大さじ3
◎水
50cc
△酒
大さじ1
△塩コショウ
少々
大さじ1

作り方

1

写真

鶏胸肉は皮を取って食べやすく切って△をからめてしばらくおく。

2

写真

きりたんぽを一本ずつラップにくるみレンジ500wで2分加熱(複数本まとめてくるまないこと)

3

写真

加熱し柔らかくなったきりたんぽを三等分に切り分けます。

4

写真

人参ピーマン玉ねぎは乱切りにして耐熱皿に並べて濡らしてよく絞ったキッチンペーパーをかぶせてふんわりラップをする。

5

写真

4をレンジ600wで2分半加熱しておく。

6

写真

鶏胸肉にきな粉を大さじ2くらいまぶします。(まんべんなく絡める感じ)

7

写真

きりたんぽにもきな粉を大さじ1くらいまぶします。(ネバネバしているのでくっつきます)

8

写真

◎を合わせておきます。

9

写真

しめじはふさを取っておきます。

10

写真

スナップエンドウはふさを取っておきます。

11

写真

フライパンにゴマ油を敷いて熱して鶏胸肉ときりたんぽを並べます。

12

写真

こんがり焼けたら裏返し酒大さじ2を入れて(分量外)蓋をして弱めの中火で3分くらい焼いて肉に火を通します。

13

写真

人参ピーマン玉ねぎしめじを加えて炒めます。

14

写真

◎を加えて軽く混ぜます。

15

写真

スナップエンドウも加えて蓋をして3分(タイマーをセットして)

16

写真

水分が飛ぶまでまずは強火でそのあと弱火で煮込みます。

17

写真

盛り付けて好みでゴマを散らして完成です。(フライパンに残った汁もかけて)

コツ・ポイント

きりたんぽが水分を吸いやすいのでタレに水を加えています。その分照りは出にくいので最後強火で飛ばしてから弱火で煮込んでみてください。野菜はお好みでなんでも。フライパンは大きめがお勧めです。

このレシピの生い立ち

頂き物のきりたんぽを消費するための何かいい味付けはないかなと考えて気になっていたうなじろうさんの照り焼きのレシピを参考にアレンジしてできたメニューです。
レシピID : 5694219 公開日 : 19/06/15 更新日 : 19/06/15

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」