フライパンで♪洋風とろみハンバーグ

フライパンで♪洋風とろみハンバーグの画像

Description

ナス入りの小さめのハンバーグとキャベツの外側、フレッシュトマトをフライパンで煮込み風に。最後に片栗粉でとろみをつけました。たね作りはビニール袋で。簡単でおいしいです(^_^)

材料 (2~3人分)

200g
1/6個(約30g)
1/2本
○パン粉
大さじ3強
○塩
適量
○黒こしょう
少々
キャベツの外側の葉
2枚(約130g)
1個(約170g)
1/2株
☆酒
大さじ1
☆醤油
大さじ1
☆ウスターソース
大さじ2
☆砂糖
小さじ2
天日塩
一つまみ
小さじ2
小さじ4
適量

作り方

  1. 1

    ナスの皮をむき、1cm角に切り、塩水につけ小皿をのせてアク抜きをする。玉ねぎをみじん切りにする。キャベツの芯をみじん切りにする。葉はやや大きめのざく切りにする。トマトは種を取り大きめのざく切りにする。ブナピーは石突きを取り、ばらしておく。

  2. 2

    。✿を合わせ、水溶き片栗粉を作っておく。
    大きめのビニール袋に○と1のキャベツの芯を入れ、口をねじって持ち粘りがでるまでよく混ぜる。 ※最初に半分折り返して材料を投入するとやりやすいです。

  3. 3

    フライパンに油を熱し、2のたねを約5~6cmの円盤状に成形し並べる。中火で3分ほど焼き、焼き色が付いたら裏返す。キッチンペーパーと菜箸で余分な油を拭き取り、弱火にする。

  4. 4

    3に1のキャベツ、トマト、ブナピーの順にのせ、☆の調味料を回し入れる。蓋をして中火で5~6分蒸し焼きにする。

  5. 5

    蓋を取り、全体を混ぜ、味見をして天日塩で味を調える。具材を奥に移し、手前のソースに✿の水溶き片栗粉を加え手早く混ぜる。具材全体にからませ、ぐつぐつ煮立ったらできあがり。

コツ・ポイント

3では直接フライパンに成形しながら入れていきます。心配な方は弱火にしておいて、並べてから中火でもよいです。トマトは熟した甘めの物を使っています。

このレシピの生い立ち

半端野菜や捨てそうな野菜と熟しちゃったトマトを使い切るために作りました。そのままソースでもよいのですが、とろみをつけた方がからみやすくておいしかったです(^_^)
レシピID : 569447 公開日 : 08/05/13 更新日 : 15/05/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート