鶏もも肉のトマトクリームスープ

鶏もも肉のトマトクリームスープ

Description

鶏もも肉・ズッキーニ・パプリカなど、具だくさんのスープです♪いんげんやブロッコリーを入れても美味しいです♪

材料 (5人分)

鶏もも肉
1枚(300g)
●薄力粉(鶏肉にまぶす)
大さじ2
●塩コショウ
少々
玉ねぎ
1~2個(200g)
にんじん
1本(100g)
ズッキーニ
1本(250g)
パプリカ(赤黄)
各1/2個
エリンギ(orしめじ)
1パック
2片
大さじ2
白ワインまたは酒
大さじ2
トマト水煮缶
1缶
トマト缶1杯分
牛乳
200〜250cc

作り方

1

写真

鶏もも肉の皮と脂肪を取り除き、2㎝角に切る。
塩コショウをまぶしておく。

2

写真

玉ねぎは1.5㎝角のざく切り
にんじんは5mm厚さの半月切りorいちょう切りにする。

3

写真

ズッキーニは8mm厚さの半月切りorいちょう切りにする。
パプリカは2㎝角のざく切りにする。

4

写真

エリンギは1㎝厚さの半月切りにする。

5

写真

オリーブ油とみじん切りにしたにんにくを鍋に入れ弱火にかけ、香りが出てきたら玉ねぎを加え、中火よりやや弱めで炒める。

6

写真

玉ねぎが半透明になってきたらにんじんを加え炒める。

7

写真

にんじんに油が回ったら、エリンギ→ズッキーニ→パプリカを加え炒める。
*それぞれ必ず炒め合わせてから次の野菜を加える。

8

写真

⑦に白ワインとトマト水煮を入れひと混ぜし、水を加え煮立つまで中火で煮る。
アクが出てきたら取り除き、コンソメを加える。

9

写真

⑧が沸くまでの間に鶏肉を焼く。
①に薄力粉をまぶし、サラダ油(大さじ4)を入れ中火で両面焼く。

10

写真

⑨を⑧の煮立った鍋に加え、弱火で5分ほど煮たら火を止めフタをして粗熱が取れるまで冷ます。

11

写真

再度中火にかけ、煮立ったら牛乳を加え塩コショウ(分量外)で味を調えたら出来上がり♪

12

ズッキーニの代わりにいんげんやブロッコリーでも。その時は茹でたものを仕上げに加えひと煮立ちでOKです

コツ・ポイント

・鶏肉にまぶした薄力粉がスープに溶けてとろみが付きます。
・煮る時間は短時間ですが、野菜を小さめに切っているので冷ましている間に余熱で十分に火は通ります。
・とろみは自分の好みなので、牛乳の量で調節して下さい。

このレシピの生い立ち

なんとなく作ってみたら美味しかったのでレシピにしました。
レシピID : 5729190 公開日 : 19/10/11 更新日 : 19/10/11

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」