簡単!茹でミートボールのトマトソース和え

簡単!茹でミートボールのトマトソース和え

Description

揚げずに茹でたミートボールを甘酢でなくトマトソースで和えました。茹で汁を無駄なく使ったスープのオマケレシピつきです♪

材料 (5~6人分(肉団子約40個))

牛豚合挽き肉
550g
玉ねぎ
1個
卵★
2個
カップ1/2
粉チーズ★
カップ1/2
塩コショウ★
少々
トマト
5個
マッシュルーム
5〜6個
大さじ2
中濃ソース
大さじ2

作り方

1

写真

玉ねぎはみじん切り、マッシュルームはスライスする。

2

写真

大きめのボウルに1と★を全て入れてよくこねる。

3

写真

無水鍋に適当な大きさに切ったトマトを入れ、中火にして蓋をする。

4

写真

蓋の隙間から蒸気が吹いてきたら蓋をあけ、ハンドミキサーでつぶしてから弱火にして再び蓋をする。

5

写真

5分たったら蓋をはずし、マッシュルームと白ワイン、中濃ソースを加えて弱火でコトコト煮ておく。

6

写真

大きな鍋に底から5cmくらきになるように水を入れ、コンソメを入れて強火で沸騰させる。

7

写真

沸騰したら中火にして、大さじ1杯分くらいの肉タネを手で団子に丸めてそっと投入していく。グツグツしすぎるようなら弱火に。

8

写真

アクがでるならアクをとる

9

写真

トマトソースは少しとろみがつく程度に、時々混ぜながら水分をとばす。味をみて薄ければ中濃ソースか塩(共に分量外)で調節。

10

写真

網杓子で肉団子とバラけた玉ねぎなど全て救って、煮詰まったトマトソースの鍋に入れる。

11

写真

ヘラなどで底からざっくり混ぜる。
※混ぜる前に平たいフライパンなどにトマトソースを移しておくほうが混ぜやすくてオススメ。

12

写真

ミートボールと、トマトソースを器に盛り付けて完成♪

13

写真

お弁当にも!

14

肉団子を茹でた茹で汁は、塩、コショウで味を整え、ネギや溶き卵、好みの具材を入れてスープに。

15

写真

余っていたキャベツの千切りを入れたらロールキャベツみたいな味に。さらにウインナーを入れると軽食や夜食にも!

コツ・ポイント

揚げてないので肉団子はフワッとしてるため、茹でるときにグツグツしすぎると崩れやすくなるので、フツフツと軽く沸騰する程度の湯で。トマトソースと混ぜるときにもそっと混ぜてください。平たいフライパンなどのほうが混ぜやすかったです。

このレシピの生い立ち

ミートソーススパゲッティを作ろうと思ったのですが、パスタが足りず急遽ご飯のオカズを作ることにして、ミートボールをトマトソースで和えました。
レシピID : 5849574 公開日 : 19/10/01 更新日 : 19/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」