ローストビーフとソースのレシピ

ローストビーフとソースのレシピ

Description

おもてなしやお祝いにも!煮汁をそのまま活かすソースの作り方も書いてあります。

材料

牛肉のかたまり
1個
こしょう
適量
ガーリックチップ
適量
小さじ1杯
200cc
しょうゆ
80cc
50cc
玉ねぎ(小)
1個
小さじ1
 
トッピング
レタス
2枚
トマト
2〜3個

作り方

1

写真

牛肉のかたまりをトレーやまな板に置きます。

2

写真

チューブの生姜を底面以外の面に薄く塗り、こしょう、ガーリックチップをまぶします。

3

写真

鍋に火をかけて、油を薄くひいてから2を入れます。

4

写真

強火で表面に焼き色をつけていきます。

5

写真

水・しょうゆ・みりん・酒を加えて中火で煮ます。

6

写真

沸騰して10秒程したら火を止めます。

7

写真

鍋にフタをして60〜90分蒸します。30分程経過したら肉をひっくり返して下さい。

8

写真

出来上がりました。煮汁はソース作りに使うので取っておいて下さい。

9

写真

食べやすい大きさに切ります。赤い肉汁が出るので周囲に飛び散らないようにご注意ください。

10

写真

盛り付けはレタス等の葉物を敷き、ローストビーフを並べ、色どりにトマト等を置くと見栄えが良くなります。

11

写真

次にソースをつくります。

12

写真

玉ねぎをみじん切りにします。

13

写真

煮汁に玉ねぎをいれ、10分間煮詰めます。

14

写真

水溶き片栗粉を入れ、とろみをつけたらソースの完成です!

15

写真

10月2周目に、検索トップ10に入りました!ありがとうございます!

コツ・ポイント

内部まで火が通っているかは竹串で中心部を刺してみて、その竹串が温かく感じるかを確認してみてください。温かく感じれば大丈夫です。

このレシピの生い立ち

牛肉が好きなので作りました。何度も練習を重ねて今の作り方にたどり着きました。
私はまだ未成年なので料理酒を購入できませんが、大人の方はぜひ料理酒を加えてより香ばしく仕上げてみてください。
レシピID : 5857547 公開日 : 19/10/06 更新日 : 19/10/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」