大根と厚揚げベーコンの味染み煮物

大根と厚揚げベーコンの味染み煮物

Description

おでんの大根や厚揚げって美味しいよね。
鶏ガラスープとベーコンで少ない材料でも深いコクと美味しい複雑な味が作れました。

材料 (2~3人前)

厚揚げ
1丁
大根
1/3〜1/4本
ブロックベーコン
100g(10センチぐらい)
◯水
400cc
◯出汁昆布
少々(今回計ると5gでした)
◯鰹出汁の素
大さじ1
大さじ2
大さじ2
◯鶏ガラスープの素
小さじ2
↓今回のオプション
小松菜
1/2袋
2個

作り方

1

写真

下茹でのお湯を沸かしながら、小松菜を1/3に切り、大根は、おでんより少し厚目に切り皮を剥き、半月切りか、大きい物は4つに

2

厚揚げは一口大、ブロックベーコンは3ミリ程度にスライスします。

3

写真

お湯が沸いたら大根を10分ほど卵も一緒に下茹でしザルに置いた厚揚げに茹で汁を掛け油抜きも終了。
卵も一緒に茹でて一石三鳥

4

写真

鍋に◯印を入れ中火
細かい泡が出てきたら昆布を取り出し小松菜以外の具材を入れキッチンペーパーで落し蓋をして沸いたら弱火

5

写真

少しずらして蓋をし20分煮たら出来上がり、仕上がり5分ぐらい前に小松菜は入れてね。
一度冷まして温めなおすと更に美味。

6

ベーコンにマスタード少々をつけると美味しいよ( =^ω^)今回はオプションの煮卵と彩りの小松菜ですが無しでも大丈夫です。

7

写真

他には無い美味しい煮物ならこちらもどうぞ、地味に美味しい鶏と舞茸の肉豆腐
ID:4224795

8

写真

同日UPの新作です
茄子キノコ鶏で秋の回鍋肉ID:4753902
即席天つゆと冷凍たこ焼きで明石焼きID:5871380

9

写真

株なめこをレンチンするだけ、熱々はだし醤油で冷してポン酢で旨い!簡単なめこのおろし和えID:5872760

コツ・ポイント

小松菜を入れると一気に田舎っぽいと言うか大人っぽい味になりますので、小松菜を入れるか好みの別れるところです。 
もちろんだけど、茹で終わった卵は殻を剥いてから煮てね(^_^;)

このレシピの生い立ち

大根と厚揚げの煮物も嫌いじゃないけど、おでんみたいな複雑な旨味やこくが無いので、どうにか少ない材料でおでんを超えられないか考えた時ポトフの蕪を思い出したんです。
煮物とポトフのハイブリッド料理ですね(笑)
煮汁は、いつも作るおでんつゆ…
レシピID : 5872377 公開日 : 19/11/07 更新日 : 19/11/09

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」