紅茶のロールケーキ☆ミルクティークリーム

紅茶のロールケーキ☆ミルクティークリーム

Description

アールグレイの爽やかな香りがするロールケーキです。濃厚なミルクティークリームを巻きました。

材料 (天板内寸 36.5 cm x 25.5cm × 2.5cm)

紅茶スポンジ(35×24cm)
全卵
240g(L約4個分またはM約5個分)
牛乳
50g
10g
アールグレイ紅茶
8g(ティーバッグ4袋)
薄力粉
80g
ミルクティークリーム
A:牛乳
200g
A:アールグレイ紅茶
4g(ティーバッグ2袋)
A:熱湯
大さじ2
A:グラニュー糖
40g

作り方

  1. 1

    写真

    動画はこちら
    https://youtu.be/HT1HsvsTfiI

  2. 2

    写真

    クリーム用のミルクティーペースト(材料A)を作る。アールグレイ4gに熱湯を大さじ2入れて、ラップをして蒸らしておく。

  3. 3

    写真

    牛乳を小鍋に入れ、まぜながら弱火で2~3分温める。蒸らしていたアールグレイをお湯ごと入れて、軽く混ぜ、蓋をして10分放置

  4. 4

    写真

    茶こしで濾す。おたま等を使うとこぼれにくいです。

  5. 5

    写真

    濾した後、茶葉をスプーンなどで少し抑える。鍋に戻す。(鍋は軽く洗った方がいいです)

  6. 6

    写真

    グラニュー糖を加え、中火で約20分、混ぜながら加熱する。鍋底が見えるくらいとろみがつくまで加熱する。

  7. 7

    写真

    火力によっては、ダマができやすいかもしれません。その際は、一旦火から外して、ヘラでダマを潰すといいです。

  8. 8

    写真

    網で濾して、
    そのまま冷ましておく。

  9. 9

    写真

    生地作り。キッチンーパーの上にアールグレイを広げ、そこにまたキッチンペーパーをかぶせて、上から麺棒を転がして、茶葉を潰す

  10. 10

    写真

    ある程度つぶれたら、かぶせていたペーパーを取って、麺棒で押しつぶす。できるだけ粉末状にした方が美味しい生地になります^^

  11. 11

    写真

    薄力粉を2回ふるう。オーブンを210℃に予熱しておく。牛乳とはちみつを同じ耐熱容器に入れておく。

  12. 12

    写真

    全卵を湯煎するためのお湯を準備しておく(弱火)。

  13. 13

    写真

    卵をさらさらにほぐしたら、グラニュー糖を加えて、軽く混ぜる。湯煎にかけて、混ぜながら人肌まで温め、湯煎から外す。

  14. 14

    写真

    牛乳とはちみつを湯煎で温めておく(ごく弱火

  15. 15

    写真

    卵液をハンドミキサーの高速で泡立てる。落とした生地の跡が、少しの間残るぐらいまで泡立てる。8の字がかけるぐらいです。

  16. 16

    写真

    低速で約2分キメを整える。ミキサーをゆっくり上下させながら、まんべんなく整えていく。

  17. 17

    写真

    温めておいた牛乳をお湯から取り出す。つぶしておいた茶葉を加え、軽く混ぜたら、そのまま冷ましておく。

  18. 18

    写真

    薄力粉を生地に加える。再度ふるいながら、3回に分けて加える。その都度15~20回折り混ぜる。

  19. 19

    写真

    縁や底の生地を混ぜ込む。ここからさらに約50回折り混ぜる。生地がなめらかになってツヤが出ます。

  20. 20

    写真

    少量の生地をボウルに取って、茶葉を入れておいた牛乳を加えて、よく混ぜる。

  21. 21

    写真

    ヘラに当てながら、生地に戻す。約50回折り混ぜる。その際、時々底の生地をすくって混ぜ込む(紅茶牛乳が底に沈みやすいため)

  22. 22

    写真

    ボウルを10回ほど軽くトントンと落として、大きな気泡を消す。

  23. 23

    写真

    天板に流す。天板を左右に傾けて、平らにならす。柔らかい生地なので、ヘラを使わなくても、傾ければ、生地が自然に流れます。

  24. 24

    写真

    天板を数回軽く落として、また気泡を消す。180℃で15分焼く。

  25. 25

    写真

    焼きあがったら、天板を落として焼き縮みを防ぐ。網にあげて、冷ましておく。

  26. 26

    写真

    クリーム作り。最初に作ったミルクティーペースト(8番)に生クリームを5回に分けて加えて、その都度均一になるまで混ぜる。

  27. 27

    写真

    氷水に当てながらミキサー低速で泡立てる。もったりするまで泡立てる。

  28. 28

    写真

    氷水から外して、ホイッパーで泡立てる。柔らか~い角が立つまで泡立てる。分離しやすいので泡立てすぎに気を付けてください。

  29. 29

    写真

    巻いていきます(今回は裏巻き)。スポンジの上に新しいクッキングシートをかぶせて裏返す。敷いていたクッキングシートを剥がす

  30. 30

    写真

    その上にラップをかぶせて、また裏返す。

  31. 31

    写真

    スポンジの端(巻き終わり部分)を斜めに切り落としておく。クリームを塗り広げる。

  32. 32

    写真

    ラップ越しに巻いていく。まずは、しっかり芯を作る。芯の丸まり具合で、巻きあがりが決まるので、気持ちきつめに丸める。

  33. 33

    写真

    ラップを持ち上げながら、押しつつ転がす。

  34. 34

    写真

    クッキングシートに包みなおして、さらにラップで密閉する。

  35. 35

    写真

    冷蔵庫で一晩寝かせて、なじませる。できあがり!

コツ・ポイント

生クリームは植物性だと分離しにくいですが、動物性の生クリームを使った方が美味しいです。私は乳脂肪36%の生クリームを使いました。試してませんが、45%だと分離するかもしれないので、36%以下をお勧めします。

このレシピの生い立ち

いい香りのロールケーキが作りたくて、強い香りを持つアールグレイ紅茶をたっぷり使って作ってみました。焼いても香りが飛びにくいです。優雅な香りのするロールケーキです(〃艸〃)ッ♪ぜひ作ってみてください^^
レシピID : 5910006 公開日 : 19/11/19 更新日 : 20/04/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2022年1月17日

クリームを作りました。時間かかったけどすごく美味しかった。

写真

2021年12月12日

初れぽ

植物性の生クリームを使ったので、クリームゆるゆるですが^^;、美味しかったです。

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね