カレークリーム鍋の画像

Description

牛乳が入ってカレーの辛さがマイルドになります。子どもも美味しく食べられます。

材料

8個
2本
1/4個
500cc
カレー粉
大さじ1
500cc
小さじ1
 
大さじ3

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切る。牡蠣は塩水で振り洗いする。長ネギは2㎝に切る。しめじは石づきを取り小房に分ける。

  2. 2

    写真


    ジャガイモをよく洗って、濡れたままラップにくるんで、電子レンジで4分チンする。皮をむき、1.5㎝幅の半月切りにする。

  3. 3

    写真

    ブロッコリー、カリフラワーは小房に分け硬めに茹でる。ラップをしてレンチンでもOK

  4. 4

    写真

    キャベツは洗ってビニール袋に入れて電子レンジで4分加熱してから一口大に切る。エリンギは適当な大きさに裂く。

  5. 5

    写真

    鍋に水、コンソメスープの素、カレー粉、長ネギを入れて加熱し、煮たったら弱火にして3分煮て、牛乳、生クリーム、塩を加える。

  6. 6

    写真

    再び沸騰したら、火の通りにくい材料から加えて煮て、取り分けていただく。

  7. 7

    写真

    マカロニは硬めに茹でておく。マカロニを鍋に入れて少し煮て水に溶いたコーンスターチでとろみをつける。

コツ・ポイント

生クリームがない時はその分量を牛乳にして、バターを大さじ1加えます。

牡蠣でなく、ホタテやホッキなど他の貝類でも美味しくできます。

このレシピの生い立ち

子どもたちが小さい頃によく作りました。懐かしくて久々に作ってみました。
レシピID : 5966312 公開日 : 19/12/29 更新日 : 21/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート