我が家の スパゲッティ ボロネーゼの画像

Description

スパゲッティの 定番メニューですね…
皆様が 大好きな ミートソース スパゲッティです。

材料 (2人分)

ガーリック
1片
1/2個
50g
30g
2枚
赤ワイン
40cc
400g (1缶)
小さじ1~
胡椒
適宜
オリーブオイル
大さじ1
エキストラバージンオリーブオイル
大さじ1
パセリ
少量
コンソメキューブ
1個
オイスターソース
小さじ2
ローリエ
1枚
パセリの茎
1本
塩(パスタ茹で用)
15g

作り方

  1. 1

    写真

    ボロネーゼの 材料です。

  2. 2

    写真

    ガーリックは 皮を剥き 芽を取って みじん切りにする。

  3. 3

    写真

    玉葱は 皮を剥き みじん切りにする。

  4. 4

    写真

    セロリは 筋をとり みじん切りにする。

  5. 5

    写真

    人参の皮を剥き みじん切りにする。

  6. 6

    写真

    ベーコンも 同じく みじん切りにする。

  7. 7

    写真

    椎茸は 石づきを取り みじん切りにする。

  8. 8

    写真

    ミニトマトは ヘタを 取り 1/4に カットする。
    トマト水煮は 種をとり 小さく切る。(カットトマト水煮缶でも 可)

  9. 9

    写真

    鍋に オリーブオイルを入れて 火にかける。

  10. 10

    写真

    みじん切りにした材料を入れて 軽く 塩コショウして 最初は 強火で しんなりしたら 弱火で じっくりと 炒める

  11. 11

    写真

    フライパンに オリーブオイルを 少し入れ 火にかけて 熱したら 合い挽きミンチを 焼く。触らずに 焼き色を付ける。

  12. 12

    写真

    ミンチに 焼き色がついたら フライ返しで ひっくり返す。

  13. 13

    写真

    ミンチに 塩コショウする。焼き色がついたら ほぐすように 炒める。

  14. 14

    写真

    ⑬に 赤ワインを入れて 強火で アルコール分を 飛ばし 水分も 飛ばす。鍋肌に着い旨みも 剥がすように 混ぜる。

  15. 15

    写真

    ⑩に ⑭を入れて 更に 炒める。

  16. 16

    写真

    潰したトマト水煮を 入れて トマトペーストを入れて 煮込む。オイスターソースを 入れる。

  17. 17

    写真

    ミニトマトと コンソメキューブを 入れて トマト水煮缶に 水を入れて すすぎながら 入れて煮込む。

  18. 18

    写真

    パセリの 茎と ローリエを 加えて 灰汁を 取りながら 30〜40分 弱火で 煮込む。ボロネーゼソースが 完成です。

  19. 19

    写真

    鍋に 水を入れて 火にかけて 塩を入れて 沸かす。スパゲッティを入れて 規定時間より 1分早めに 茹で上げる。

  20. 20

    写真

    フライパンに ボロネーゼソースを入れて 火にかける。

  21. 21

    写真

    スパゲッティを ザルにあけて 茹で汁を 切る。
    茹で汁は 少し 取っておく。

  22. 22

    写真

    スパゲッティと ボロネーゼソースを 絡めるように 火を入れて アルデンテまで 仕上がる。水分が 足りなくなれば 茹で汁で

  23. 23

    写真

    皿に盛り パルメザンチーズチーズと エキストラバージンオリーブオイルと パセリのみじん切りを かけて 頂きます。

コツ・ポイント

みじん切りの 野菜は 弱火で しっかりと 甘味が出るまで 炒めて下さい。
ミンチは 焼き色を付けるため 最初は 我慢して 触らないでください。しっかりと 焼き色を付ければ コクが でます。

このレシピの生い立ち

イタリア人の 祖父が 作ってくれた ボロネーゼソーススパゲッティの味は 幼少の 私には ショッキングでした(笑)
いろいろ 作り方は ありますが 我が家の ボロネーゼソーススパゲッティを 一度 如何でしょうか?
レシピID : 6004689 公開日 : 20/01/26 更新日 : 20/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (2人)
写真
♪Key♪
こんにちは〜今回は倍量で作り残りはラザニアにしようかと思います❣️今日はこちら肌寒く(((>_<)))マンドさんもお気を付けて〜

♪Key♪さん、つくれぽありがとうございます♪ラザニアも 大好きです♡やっと秋らしくなって 食欲の秋ですネ(^^)いつも39です

写真
♪Key♪
つくおきのソフリットを入れて美味しくいただきました(๑'ڡ'๑)୨♡肉はあまり崩さずゴロゴロ感を出しました❣️

♪Key♪さん、つくれぽありがとうございます♪肉ゴロゴロは 落合 務シェフ推奨ですね٩(ˊᗜˋ*)و 盛り付けが 本格的♡♡♡

写真
♪Key♪
つくおきのソフリットを入れてパッパルデッレにゴロッと大きめお肉がからんで美味しかったです♪ペコリーノロマーノでコクをだしました❣️

Key♪さん、つくれぽありがとうございます♪本格的イタリアンパスタ最高です♡料理も お皿も とても素敵な逸品ですBuono!!!

初れぽ
写真
ウルトラマンド
久しぶりに ボロネーズソースを 作って堪能いたしました。イタリア人の 祖父から受け継いだ味、妹夫婦も 絶賛して 帰りました。