赤身肉ステーキのアソートプレート

赤身肉ステーキのアソートプレート

Description

ステーキ屋さんのホームバージョン

材料 (2人分)

赤身肉
2ー3枚
塩胡椒
各少々
じゃがいも
2個
人参
1本
コーン缶
1缶
玉ねぎのらっきょ酢漬け
6クシ
トマト
1個
ピーマンの千切り
1個

作り方

1

冷蔵庫から出して20分置いて赤身肉を室温にします。適当に塩胡椒しておきます。

2

じゃがいもの芽を取りしっかり洗います。くし切りにして水にさらします。

3

人参を洗い、輪切りにします。じゃがいもと人参をレンチン5分します。

4

フライパンを温めてオイルを多目に引いてじゃがいもの3面と周りを香ばしく揚げ焼きします。

5

写真

一旦火を止め、赤身肉をオイルに置いてぬりつけます。両面と回り。

6

写真

赤身肉を上げて火をつけて人参とコーンを炒め塩胡椒し、バターをまぶします

7

写真

フライパンをしっかり温め赤身肉を片面3分づつ焼きます。タイマーして火力の調整大事です。

8

写真

強すぎると弱目ます。弱めたら強目ます。ひっくり返したら強火にします。

9

写真

両面焼いたらアルミホイルに取り出して上下包みます。汁気があるままのフライパンに戻します。

10

写真

タイマーして10分おきます。

11

写真

ホイルを開けると肉汁が赤い汁として出ています。写真がにじんでいます。

12

写真

牛乳パックの上で削ぎ切りします。プレートに盛り付けます。

13

写真

フライパンとホイルに残った汁を煮詰めます。生々しいキレも火通しして。濃縮液グレーヴィソースをカットした肉にかけます。

コツ・ポイント

タイマー使用必須
出てきた汁は、肉のミオチンの熟成とのことです。食中毒が
不安場合は、フライパンで焼く時ウエルダンまで焼いてアルミホイルにピタッと包みます。柔らかくなるようです。

このレシピの生い立ち

専門家のアドバイス募集中
レシピID : 6238510 公開日 : 20/05/19 更新日 : 20/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」