キノコの白和えの画像

Description

「濃縮万能だし」であっというまに簡単白和え!

材料 (4人分)

1株
1株
100g
濃縮万能だし【レシピID:633308
大さじ2〜3
大さじ1〜2
1〜2本

作り方

  1. 1

    豆腐は水切りします。
    キノコ類は石突きをとって、小房に分けます。
    人参は斜めに薄切りにして、千切りにします。

  2. 2

    小鍋にキノコ、人参をいれて、万能濃縮だしと水を加えて火にかけます。柔らかくなるまで、煮てください。

  3. 3

    水切りした豆腐を目の粗い味噌漉しなどで裏ごします。
    冷めた2を和えます。

  4. 4

    小口切りにしたネギを混ぜて、味をみて整えます。

コツ・ポイント

万能濃縮だしがない時は、薄めるタイプの麺つゆでどうぞ。
甘くない白和えですが、甘いのがお好みならば適宜味醂、砂糖を加えてください。
味がぼんやりしていたので、ネギを入れたらぴりっとして美味しくなりました。

このレシピの生い立ち

秋が近くなってキノコが食べたい気分
レシピID : 634178 公開日 : 08/08/28 更新日 : 08/09/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
maeとも
きのこの白和え、初めてでした。美味しかったです♡

キノコの旨味がぎゅって感じ♪Wレポありがと(๑ˇڡˇ๑)✧

写真
~MINAMINA~
きのこにしっかり味がついてて美味しい(*^v^*)

美味しく作ってもらえて嬉しいです♪ねぎトッピング良いですね♡

写真
ユーロン
きのこたっぷりと残り野菜で♪白和えはとっても優しいですね。

白和え3連レポありがと♡白和えベースを作り置いても簡単だよ♪

写真
leaf☆
これイイ♪甘味いらないですね〜!白胡麻ちょこっと入れました◎

そうよね♪甘くなくて美味しいでしょ✿胡麻も良いですね☀^Q^