定番だけど☆切干大根の煮物~残った時のアレンジ付き♪~

定番だけど☆切干大根の煮物~残った時のアレンジ付き♪~の画像

Description

切干大根って1袋全部煮てしまうと、小家族だと残ってしまう事ありませんか?(^。^;)
でも大丈夫。次の食卓には変身して登場させてあげましょ~う♪
メイン料理や、さっぱりした副菜にもなります。

材料 (2人分)

【切干大根の煮物】
2枚
おたま16杯
醤油
おたま2杯
みりん
おたま2杯
ダシの素(1袋)
8g
ゴマ油
大さじ1
白すり胡麻
大さじ1
【ひき肉キムチ炒め】
切干大根煮の半分くらい
切干大根煮の半分くらい
1個
【梅じゃこ和え】
梅干
1~2個
1パック

作り方

  1. 1

    写真

    切干大根はキレイにもみ洗いし、しばらく水につけて戻す(戻し汁は捨てないで)
    油揚げは熱湯をかけて油抜きして短冊切り、にんじんは千切りにする。

  2. 2

    写真

    鍋にゴマ油を熱して、戻った切干大根・にんじん・油揚げを軽く炒める。

  3. 3

    写真

    ひたひた程度までの戻し汁を入れ、ダシの素・醤油・みりんで調味して、汁気がなくなる程度までじっくり煮る。
    仕上げに白すりゴマを散らしてできあがり。

  4. 4

    写真

    【※ひき肉キムチ炒め】
    フライパンにごま油を熱し、ひき肉を塩こしょうで炒めて、更に残り物の切干大根煮とキムチを炒める。
    サニーレタスを盛った器に盛り、目玉焼きをのせるだけ。レタスで巻いていただきましょう♪
    キムチが苦手な人は、ケチャップでも。

  5. 5

    写真

    【※梅ジャコ和え
    冷蔵庫に保存していた切干大根煮を小鉢に盛り、
    種を取ってみじん切りにした梅干と、ちりめんじゃこを加えて和えるだけ。

  6. 6

    写真

    【※豚カレー炒め】
    豚肉・水気を軽くきった切干大根・カレー粉・ナンプラーを加えてフライパンで炒めるだけ。

  7. 7

    写真

    【※岩のり和え
    韓国風岩海苔と和えてみただけ。旨い!
    普通の岩海苔でも美味しいと思います。

コツ・ポイント

切干大根の戻し汁とみりんの甘みがあるので砂糖は加えません。
分量は和食の基本「八方だし」→ だし汁:醤油:みりん=8:1:1
をベースに好みの味に調整すれば良いだけ☆

このレシピの生い立ち

冷蔵庫に何もない時、切干大根の存在は大助かりです(^^)
煮たり、和えたり、炒めたり。。。どんな食材とも合うのでよく使ってます。
レシピID : 64060 公開日 : 02/09/09 更新日 : 04/04/01

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
にこにこりこっち
梅バージョン☆切り干し大根大好きなので、余ったら絶対これです!!

梅バージョンが人気のようですね!美味しそうなつくれぽ感謝~♪

写真
みかすず
初めて作りまし た!簡単に出来て感激☆ごちそうさま~♪

初めてのレシピに選んでくれたなんて嬉しい!ありがとう(^^♪

初れぽ
写真
おせち
梅入りです(^O^)切り干しなかなか食べきれないので助かります♪

美味しそ~♪素敵なつくれぽ有難う!また色々アレンジしてね^^