23.がめ煮の画像

Description

管理栄養士がおくる☆福岡の郷土料理編-2
祝い事などに作られ、鶏肉、根菜類が入った煮物で、筑前煮ともいわれます。

材料 (4人分)

160g
おろししょうが
1片分
A
1本
1/2節
1/2本
 
B
 
小5枚
ごま油
小さじ1
C
小さじ4
さとう
小さじ4
みりん
小さじ4
 
しょうゆ
大さじ2

作り方

  1. 1

    鶏肉を一口大に切り、しょうがをもみ込む。
    ごぼう、れんこん、にんじん、さといもは皮をむいて乱切りにする。

  2. 2

    たけのこ、こんにゃくは乱切りにする。
    水で戻した干し椎茸は石づきをのぞき、十字に切る。
    戻し汁は取っておく。

  3. 3

    きぬさやはへたと筋を取っておく。
    Aを入れた鍋に、かぶる程の水を加えて火にかけ、柔らかくなるまでゆでる。

  4. 4

    3が茹で上がる前に、Bを加えて再沸騰したら、ざるに上げる。
    さといもは別鍋で下茹でしてぬめりを取る。

  5. 5

    鍋にごま油を熱し、鶏肉を炒める。鶏肉に焼き色がついてきたら、4で下茹でした野菜と干し椎茸を加え、炒め合わせる。

  6. 6

    Cの調味料と椎茸の戻し汁、ひたひたより少なめの水を加え、ふたをしてしばらく煮る。
    しょうゆときぬさやを加え、煮る。

コツ・ポイント

●食をテーマにした、#がめ煮つくろう プロジェクト の取り組みを公開しています!

インスタグラム「#がめ煮つくろう」
https://www.instagram.com/gamenitsukurou/

このレシピの生い立ち

●インスタグラムでレシピ動画を配信しています。
「いくちゃんねる福岡市」
https://www.instagram.com/ikuchannel_fukuokacity/

レシピID : 6416754 公開日 : 20/11/17 更新日 : 20/11/17

このレシピの作者

いくちゃんねる福岡市
ぼくは、福岡市食育推進キャラクターの「いくちゃん」だよ。
このキッチンでは「食を通じた健康づくり」「地元の食材を日々の食事に活かす」「食を楽しみ、次世代に食文化を伝える」「環境に優しい食生活を送る」の4つをテーマに、栄養・食育レシピを紹介するよ。
●福岡市HP
https://www.city.fukuoka.lg.jp/hofuku/shika-eiyo/syokuiku-resipi.html

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
クックみゅーみゅー
今年は自宅で。たっぷり作ったのでたくさん食べます!親鳥を使いました。
初れぽ
写真
Kaikorokke
あった食材だけで作ったけど、形になりました(^^)今度はレシピ通り作りたいです!レシピ感謝です