凍み豆腐・豆乳・牛乳でヘルシーグラタン!

凍み豆腐・豆乳・牛乳でヘルシーグラタン!

Description

ホワイトソースを豆乳、低脂肪乳に置き換え、パスタを凍み豆腐に置き換え、片栗で少しトロミをつけた、身体に優しいグラタン!

材料 (2~3人分)

凍み豆腐(薄切り)
2枚
水(煮る用)
250cc
低脂肪牛乳
150cc
150cc
ニンジン
35g
玉ねぎスライス
35g
しめじ
1/3パック
ツナ缶
35g
小さじ1/4
コショウ
少々
小さじ1
小さじ1
大さじ1
ブイヨン、角
1個
今日は小さいので2枚
大さじ2~3
片栗の水
やや固め位の量
凍み豆腐戻し水
適量

作り方

1

写真

凍み豆腐を水で戻し、材料は写真参照!

2

写真

水が沸騰したら、戻しておいた凍み豆腐を軽く絞り四角か長方形に切り、入れブイヨン、ローリエを加え一煮立ち!写真参照!

3

写真

ニンジン、しめじ、玉ねぎスライス、ツナ缶、入れ一煮立ち、続いてコショウ、ニンニク、オリーブ油を入れる。写真参照。

4

ここから一気に、やらないと、牛乳豆乳が固まるので、材料を全て側におき、手際よく調理します。

5

牛乳豆乳を入れ、終始弱火で、混ぜ、白ワインを入れ、沸騰までいかない様にして、塩は味見して入れる、水溶き片栗粉は、やや

6

写真

固めに仕上げる。ここまで時間との闘いなので写真が撮れません!悪しからず!グラタン皿に盛る、写真参照。

7

写真

そこへ、とろけるチーズ、粉チーズをかけ、オーブントースターで焼目がつく位まで焼く。

8

写真

材料に載りきれなかった写真掲載!仕上げの青味は何でもOK!今日は豆苗をちぎって乗せました。お味の足りない方、タバスコを!

コツ・ポイント

豆乳も牛乳も決してカロリーは低くありませんが、小麦粉とバターよりヘルシーに仕上げたかったので、片栗でトロミをつけ、そこまでが時間との勝負!牛乳豆乳が固まら無い様にするのがポイント!火加減も重要!凍み豆腐も薄手の物がパスタの替りになります!

このレシピの生い立ち

我が家では、ここ20年以上、ホワイトソースもデミグラスソースも、置き換えで、ヘルシー仕上げで、いただいております。以前投稿させて戴いた、トマトソースの<かける編><煮込み編>も、トマトジュースや赤ワイン、味噌を使っての、デミの置き換えです!
レシピID : 6423290 公開日 : 20/08/29 更新日 : 20/08/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね