絞らずモンブラン風かぼちゃスコップケーキ

絞らずモンブラン風かぼちゃスコップケーキの画像

Description

クッキー生地のボトム、カラメルに絡めたレーズンとアーモンドを挟んで食感良く、絞らずにフォークでモンブラン風に仕上げました

材料 (内寸12㎝×12㎝×高さ35㎝(容量300㏄)の容器で3個分)

簡単!かぼちゃクリーム(レシピID : 3327834)
レシピの分量
大さじ2.5杯
ビスケット
140g位
シナモンパウダー(無くてもOK)
適量(今回は2ふり使用しました)
バター(マーガリン)
80g
お好みで砂糖を加えてホイップした生クリーム
200ml分(今回はほんのり甘さを感じる程度に少しだけ砂糖を加えました)
砂糖(カラメル用)
大さじ3杯
大さじ1杯
熱湯(カラメル用)
大さじ1.5杯
バター(マーガリン)(カラメル用)
10g
お好きなトッピング
適量
-
-
簡単かぼちゃクリームのレシピの分量■
450~500g(作り方2参照)
砂糖
大さじ2杯~お好みで(今回は甘いかぼちゃだったので大さじ2杯使いました)
生クリームまたは牛乳
150cc(今回は生クリームを使用しました)
牛乳または生クリーム
50cc(今回は牛乳を使用しました)
ラム酒(無くてもOK)
小さじい1~2杯
※生クリームを多くして作るか牛乳を多くして作るかで濃厚さが変わります。生クリームが多い方かまったり濃厚になり、牛乳が多いとさっぱりしたクリームになります。生クリームのみ、牛乳のみでもOKです♪

作り方

  1. 1


    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇
    説明のため行程が多いですが以外と簡単です(^ー^*)
    ◇◇◇◇◇◇◇◇◇

  2. 2

    写真

    かぼちゃクリーム(レシピID : 3327834)を作って冷やします。作り方を簡単に記載しますが詳細はレシピをご覧下さい

  3. 3

    写真

    今回使ったかぼちゃです。種、ワタ込みで約500gです
    ※スーパーではパッケージにgが記載されているので参考にして下さい

  4. 4

    写真

    かぼちゃは適当な大きさに切り皮を向いて水から柔らかめに茹でます。水を捨てて弱火にかけて粉ふきいもの要領で水分を飛ばします

  5. 5

    写真

    良く潰すか、裏ごすフードプロセッサーにかけてペースト状にします。私は少し食感(かぼちゃ感)が欲しいので潰します。

  6. 6

    写真

    砂糖を加えて練り混ぜてから牛乳、生クリーム、ラム酒を加えて良く混ぜて馴染ませます。シャバシャバしていますが大丈夫です♪

  7. 7

    写真

    弱火~弱めな中火にかけて絶えず混ぜながらお好みの固さまで練るようにじっくりと煮詰めます。

  8. 8

    写真

    冷めると固くなるので仕上がり予定より少し緩いくらいで火を止めます。
    ※目安は鍋底をかくとクリームが戻らない程度以上です。

  9. 9

    写真

    レーズンはボールに入れて熱湯を注ぎサッと洗います。キッチンペーパーで水気を良く拭き取り粗く刻みます。

  10. 10

    写真

    アーモンドはフライパンかオーブンでローストします。私はフライパンを使い時々揺りながら弱火でじっくりと色ずくまで加熱します

  11. 11

    写真

    鍋かフライパンに砂糖と水を入れ極弱めな中火にかけます。

    ※スプーンなどで混ぜずに 気になる場合は鍋ごと揺すって下さい。

  12. 12

    写真

    沸々してきますがそのまま、そのまま~
    ・・・(‾^‾)

    このあたりでお湯を沸かして熱湯の準備をして下さい。

  13. 13

    写真

    うっすら茶色くなってくると ここからは あっという間に濃くなります!目を離さずにジーッと見つめていてください!

  14. 14

    写真

    ぶくぶくが小さくカラメル色になったら火を止めます。余熱でも濃くなるので少し早めに火を止めると良いです。

  15. 15

    ※色が濃いほど苦みのある大人味になります。今回は濃いめにしていますがお好みにより早めに火を止めて下さい。

  16. 16

    写真

    熱湯を一気に加えます。
    すっごーくハネます!初めての方はかなり衝撃的だと思います!火傷に注意して下さい。

  17. 17

    写真

    ぶくぶくが落ち着いたらレーズンとスライスアーモンドとバターを加えて優しく均等に混ぜます。

  18. 18

    写真

    カラメルの分量的にカチカチにならない程度にゆるめていますが万一ムラがあった場合を考えてクッキングペーパーで冷ましています

  19. 19

    写真

    ビスケットをプラスチック袋等に入れてめん棒などで叩いたり転がしたりして細かく砕き、お好みでシナモンパウダーを少量混ぜます

  20. 20

    写真

    バターをレンジや湯煎にかけて溶かしバターにしビスケットと良く混ぜて器の下側にギュギュッと敷き詰めます→冷蔵庫で冷やします

  21. 21

    写真

    ビスケットの上にカラメルを絡めたレーズンとアーモンドをの均等にのせます。

  22. 22

    写真

    お好みで砂糖を加えてホイップした生クリームを入れ均します。クリームに触れないようにラップをし冷凍庫で1時間半程冷やします

  23. 23

    ※生クリームが柔らかいままだと かぼちゃクリームがうまく上から重ねられないので一度冷凍庫で少し固くします(これ大事!)

  24. 24

    写真

    クリームを均した後に器の側面のクリームの際を濡らしたキッチンペーパーなどで拭いて綺麗にしておくと仕上がりの断面が整います

  25. 25

    写真

    冷やして固めになった生クリームの上にかぼちゃクリームをのせて均します。かぼちゃクリームの均しは表面を丁寧に仕上げて下さい

  26. 26

    写真

    先の尖ったフォークでかぼちゃの表面に筋をひいてクリームを絞ったように見せかけます(笑)フォークは矢印の方向に進めます。

  27. 27

    写真

    先ず、一本。
    ひと線ごとにフォークをお湯で温めて水気を拭き取り、角度を倒し気味にゆ~っくりと引くと綺麗にひけます。

  28. 28

    写真

    2本目以降は前線の端の一本にフォークの先の端の一本目を重ねて線をひくと間隔が統一します。

  29. 29

    写真

    フォークで届かない端などは爪楊枝などを使って慎重に線を伸ばします。

  30. 30

    写真

    全部ひけました~♪

  31. 31

    写真

    器のフチにポロポロ飛び出しているので濡らしたキッチンペーパーで綺麗に拭き取るとちょっと完成度高めになります(‘ᴗ<๑)b

  32. 32

    写真

    お好みでトッピング(分量外)をしたら出来上がりです♪
    今回スライスアーモンド、レーズン、カボチャの種、粉砂糖を使いました

  33. 33

    写真

    ※今回の器ではクッキー生地、生クリーム、かぼちゃクリームの比率はおおよそ1:1:1にしています。

  34. 34

    写真

    取り分けてどうぞ~♪

  35. 35

    写真

    断面はこんな感じです。

  36. 36

  37. 37

    【2020・12・10】
    カラメルの行程でバターが抜けていました。ごめんなさい。行程17を訂正しました。

コツ・ポイント

かぼちゃは柔らかく茹でると潰すだけでも充分な位になりますが滑らかがお好みでしたら裏ごしかミキサーにかけて下さい。
砂糖の量はかぼちゃの甘みやお好みで加減して下さい。ラム酒はお子様には無し またはバニラエっセンスでどうぞ。
→続き→

このレシピの生い立ち

→続き→
11~16はスプーンなどで混ぜずに気になる場合は鍋ごと揺すってください。熱湯を注ぐ時は本当にびっくりするので鍋の転倒や火傷にご注意下さい。鍋の持ち手は自分と反対側にしておくと安心です

【生い立ち】
難しい絞りをしたくなかったので
レシピID : 6505051 公開日 : 20/10/30 更新日 : 20/12/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート