海老芋とチキンのきのこクリーム煮の画像

Description

海老芋には、高血圧予防に役立つカリウムが、牛乳には骨形成を助けるカルシウムが含まれます。

材料 (1人分)

50g
50g
15g
20g
バター
2g
クリームシチューの素
15g
30g
適量

作り方

  1. 1

    海老芋は一口大に切り、柔らかく茹でる。

  2. 2

    チンゲン菜は2cmに切り、さっと茹でる。

  3. 3

    人参は乱切り、しめじは小房に分け、玉ねぎは食べやすい大きさに切る。

  4. 4

    鍋にバターを溶かし鶏もも肉を焦がさないように炒める。

  5. 5

    ④の鍋に適量の水、③を加え、アクを取りながら火が通るまで煮る。

  6. 6

    ⑤にシチューの素、ホワイトソース、牛乳、①②を加える。

  7. 7

    器に⑥を盛り付ける。

コツ・ポイント

このレシピは、社員食堂等での活用を想定しているため、材料は1人分の重量で記載しています。
*1人分:エネルギー391kcal、食塩相当量1.98g、野菜量150g

このレシピの生い立ち

組み合わせることで、栄養バランスのとれた食事につながる『おかず』である「しずおか健幸惣菜」。「しずおか健康惣菜」の基準(エネルギー、食塩の量、野菜の量等)を満たした「主菜」のレシピとして作成しました。
レシピID : 6603259 公開日 : 21/01/19 更新日 : 21/01/19

このレシピの作者

静岡県ちゃっぴー
みなさんこんにちは!静岡県の生きがいと健康づくりのイメージキャラクター「ちゃっぴー」です。静岡県健康増進課と一緒に、静岡県独自の基準で考え出された、主食と組み合わせることで栄養バランスのとれた食事につながるおかず「しずおか健幸惣菜」を紹介していくよ!みんなもぜひ挑戦してみてね!みんなの「つくれぽ」待ってまーす(^^)/ 「しずおか健幸惣菜」について詳しく知りたい人は静岡県のホームページを見てね。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート