味染み系!イカとじゃがいもの煮物の画像

Description

いかは柔らかく、じゃがいもに味が染みて、ご飯に合う味付けです。日本酒にも合うかも!!

材料 (2人分)

1ぱい
2~3個
生姜
1/2片
★酒
大さじ2
★砂糖
大さじ1.5
★醤油
大さじ3
★みりん
大さじ3
★だしの素
小さじ1/2
1と1/2カップ

作り方

  1. 1

    生姜はみじん切り。じゃがいもは皮を剥いて一口大に切り、5分間水にさらす

  2. 2

    いかは胴の中に指を入れて足のつけ根をはずし、足とわたをゆっくりと引き抜く。

  3. 3

    写真

    胴は内側にある軟骨を取り除き、幅1cmの輪切りにする。 足も食べやすい長さに切る。

  4. 4

    写真

    鍋に★印の材料とじゃがいもを入れ、落とし蓋をして中火で煮る。沸騰したらじゃがいもに火が通るまで弱火で煮る。

  5. 5

    写真

    落とし蓋を外して生姜といかを加え、中火で煮汁が少し残るくらいまで5分程度煮れば出来上がり。

コツ・ポイント

落とし蓋はアルミホイルを使いました。

このレシピの生い立ち

母が作ってくれた味を思い出しながら作りました。
レシピID : 662859 公開日 : 08/10/11 更新日 : 09/05/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
クックSB7K4U☆
簡単に美味しく出来ました!

ありがとうございます。簡単に作っていただけて良かったです♪

写真
わすれぽ
味しみ最高でした(o^^o)ジャガイモほくほく!又、リピします

見るからに美味しそうなお写真!つくれぽありがとうございます。

写真
らびば
とっても美味しかったです。今度は里芋でチャレンジします☆

里芋も美味しそうですね!今季節だし♪つくれぽありがとう。

写真
usa☆kuma
初めて作ったけど、イカがやわらかく煮えました。美味しかった。

味染みてる感じですね~♪美味しく作ってもらえて嬉しいです。