うちの肉じゃが

うちの肉じゃが
おいしい牛肉の切り落としが手に入らないので、ひき肉を使用。玉ねぎとしらたきが好きな我が家ではちょっとじゃがいもが少なめかも。味はやや濃い目。

材料 (4~6人分)

牛ひき肉
200~250g
じゃがいも
3~4個
玉ねぎ
2個
にんじん
1本
しらたき
徳用1袋
しょうゆ
大さじ5
砂糖
大さじ2
大さじ2
大さじ2
500cc

1

じゃがいもはひと口大に切り、面取りをし、水にさらしておく。玉ねぎはざく切り、にんじんは輪切りにする。しらたきは十字に包丁を入れ、熱湯で2分茹で、ざるで水分を切る。

2

牛肉をフライパンに入れ、色が変わるまで炒める。完全にポロポロにはせず、固まりがコロコロ残ってしまって構わない。

3

玉ねぎの半量としらたきを加えて炒める。玉ねぎに火が通ったら、じゃがいもを加えてさっと炒める。

4

水を注ぎ、弱火にして2、3分煮る。アクが出たら取り除く。

5

にんじん、砂糖、酒、みりんを加えてしばらく煮たのち、しょうゆを入れ、弱火のまま15分ほど煮る。

6

残りの玉ねぎを入れ、そのままじゃがいもが柔らかくなるまでコトコトと煮つづける。

7

火を強めて水分を飛ばすようにして煮汁を煮詰め、好みの味・分量にする。

コツ・ポイント

時間があるときは、食べる数時間前までに5の工程までを済ませておき、玉ねぎを加えたところで火を切って放置し、あとは食べる直前に温めなおしながら煮汁を煮詰めています。予熱と放置で味がぐんぐんしみ込んでいるような気がします。

このレシピの生い立ち

レシピID : 66793 公開日 : 02/10/12 更新日 : 02/10/12

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
☆まこちん☆ 2003年07月07日 14:02
さちごはんさん、こんにちわ。

今日は、違った形で肉じゃがを作ろうと思って、クックを検索していたら、さちごはんさんのレシピを見つけたので、それを参考にさせて頂きました☆

実は、私、いつも肉じゃがは、見よう見マネで作っていたので、ナカナカ美味しいのが出来なかったのですが、今日、さちごはんさんのレシピをもとに、肉じゃがを作らせて頂いたところ、とっても美味しく出来上がりました☆

今も、残った肉じゃがを食べ終わったところです。

これから先も、このレシピを使って肉じゃがを作っていこうかな?と思っております。
多分、自分で肉じゃが作った中で一番って言っていいほど美味しかったかも。。。

ありがとうございました☆
さちごはん 2003年11月17日 12:03
☆まこちん☆さん、こんにちは。お返事が大変遅くなってしまい、大変申し訳ありませんでした。

肉じゃがを作っていただいたのですね。ありがとうございます。

私も実は以前、肉じゃがをいつも適当に作っていたので、いつも味が違っていて、ベストな味にならない時の方が多かったんです。適当に作って常に最高の味を完成させるほどの腕や経験がないので、おいしかった時の分量を記録しました。

☆まこちん☆さんが気に入っていただけたようで、本当に嬉しいです。

書き込み、どうもありがとうございました。
SamSon 2003年11月26日 05:42
今まで肉じゃがレシピを料理本などで探していたのですがこれと言ったものがなくて口に合いませんでした。私は我が母の味を再現したかったのですが、母に聞いても分量を量ったことがなく、また分量を量るなんて!という感覚の母ですから母の肉じゃがを再現するのにはとても困難を要しました。この肉じゃがは我が実家の肉じゃがにとても良く似ていて、美味しいです。私の方で圧力鍋を使って作って見ました。少しづつ手順が違いますが、調味料の割合は一緒です。圧力鍋ですから時間がかかりません。多忙なさちごはんさんにも良いかと思います。

もちろん、著作権はさちごはんさんのものです。レシピ入れておきますね。

本当にありがとう。やっと出会えた味で、肉じゃがなんてどこにでもあるレシピと思いつつ今まで何年も何か違う!何か違う!でやって来ましたからこのレシピを見つけて本当に感激しました。Thank you!!