【キノコと里芋のクリームスープ】シチュー

【キノコと里芋のクリームスープ】シチューの画像

Description

里芋と、なめこ等のキノコで作るクリームスープです。ポルチーニ・白味噌・生クリームを少し加えて旨味たっぷりです。

材料 (たっぷり4〜5人分)

2枚(600g)
大きめ3個(600g)
にんにく(スライス)
大2片
1袋(150g)
1パック(100g)
小さめ4個
塩・胡椒
各少々
大匙2
50ml
オリーブオイル(鶏肉用)
大匙1
オリーブオイル(玉ねぎ用)
大匙1
バター
20g
450ml
◯ブイヨン
5個
◯白ワイン
大匙1
◯ローリエ
2枚
500ml
■白味噌
大匙1
■醤油
小匙2
ホワイトペッパー
適量

作り方

  1. 1

    小さなボウルに●を合わせておく。里芋は厚めに皮を剥いて小さめ一口大に切る。サラダほうれん草は3㎝に切る。

  2. 2

    写真

    しめじは石突きを除き小房に分け、エリンギは上部はくし切りに、下部は3ミリ厚の薄切りに、椎茸は薄切りにする。

  3. 3

    写真

    鶏肉は一口大に切ってポリ袋に加え、塩・胡椒を振って全体に振る。薄力粉も加えて全体に振る。

  4. 4

    写真

    鍋を中火て熱しオリーブオイルを敷く。3を皮目を下にして広げ、パリッと焼き色がついたら裏返し、焼き色が付いたら一旦取り出す

  5. 5

    写真

    そのままの鍋にオリーブオイル・バターを加えて、玉ねぎ・にんにくを加えて炒める。火が通ったら2を加えて炒める。

  6. 6

    写真

    キノコがしんなりしたら里芋を加え、軽く炒め合わせる。●・◯を加えて煮立ったら蓋をして火を弱め、里芋が柔らかくなるまで煮る

  7. 7

    写真

    蓋を外して牛乳を加える。再び煮立って来たら鶏肉・なめこ・少量のスープで溶いた■を加えて、更に4〜5分煮る。

  8. 8

    写真

    味を見て薄ければ塩(分量外)で味を調え、火を止める。サラダほうれん草・生クリーム・ホワイトペッパーを加える。

  9. 9

    写真

  10. 10

    写真

    ※ 「里芋シチュー」の人気検索でトップ10に入りました。

コツ・ポイント

鶏肉は中火でじっくりとパリッと焼きます。

サラダほうれん草は最後に加えて余熱でしなっとさせます。

このレシピの生い立ち

クリームスープ×ネットリとした里芋の組み合わせが好きなので。
クリームシチューみたいな感じなんですが、主に里芋となめこのとろみだけで作っているので、シチュー程とろみは無くて『少しとろみがあるスープ。』て感じです。
レシピID : 6778421 公開日 : 21/05/21 更新日 : 22/01/26

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート