具だくさん根菜のとろみあんの画像

Description

具だくさんの煮物を甘~いとろみあんで包みました。小さい頃から慣れ親しんだ郷土料理。体の芯からぽっかぽかです♪おやつにも。

材料 (3人分)

1本(180g)
1/2本
小1本
なるとまき
1/2本
だし汁(昆布だし)
4カップ
醤油
大さじ2
砂糖
大さじ3
大さじ2

作り方

  1. 1

    厚手の鍋に水を入れ10cm角の出汁昆布をつけて30分おく。さつまいもを大きめの乱切りにして水にさらす

  2. 2

    写真

    ごぼう・なるとはちいさめの乱切り。にんじんは一口大半月切り。こんにゃく・さつまあげは角切り。大きさを大体そろえる。

  3. 3

    1の鍋になると・さつまあげ以外の具材を入れて強火にかける。

  4. 4

    沸騰前に出汁昆布を取り出し、沸騰したら野菜にほぼ火が通るまで中火で煮る。途中、なると・さつまあげも加えて煮る。

  5. 5

    砂糖を加えてひと煮する。続いて醤油を加えてさらに煮込む。

  6. 6

    煮汁が少なくなってきたら、いったん火を止め、大さじ3の水で溶いた片栗粉を回し入れる

  7. 7

    再び火にかけて、ねっとりとあんのようなとろみがついたらできあがり♪

コツ・ポイント

材料の大きさをそろえること。さつまいもは煮崩れやすいので、一回り大きく切ります。
具材はこのほか、ちくわ・椎茸・油揚げなどを加えてもよいです。

このレシピの生い立ち

エコクッキングのレシピ第2弾!!体を温める食材を使って・・・ということで、一等先に思い出した料理です。寒くなると食卓にのぼる郷土料理。各家庭で加える具材も違いますが、母が作る味を思い出して私なりのレシピにアレンジしました。
レシピID : 679014 公開日 : 08/11/15 更新日 : 08/11/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート