たっぷり★根菜と手羽元のミネストローネ

たっぷり★根菜と手羽元のミネストローネの画像

Description

根菜がたっぷり入った、和風ミネストローネ。トマトピューレは使わず、トマトで。鶏の手羽元も入った、おかずスープです。

材料

にんにく
2かけ
1/2個
小1本
5cmくらい
1/2本
大1個
細1本
5cmくらい
1/8くらい
1パック
3個
8本くらい

作り方

  1. 1

    食材を切る。
    まず、ごぼうは薄い斜め切りにして水にさらす
    れんこんも、一口大に切り、水にさらす

  2. 2

    大きな鍋に、にんにくのスライスとオリーブ油を入れて、弱火で炒める。

  3. 3

    他の野菜を食べやすい大きさに切っては、鍋に加えて、弱火で炒めていく。順番は固いものからで、トマトは最後。

  4. 4

    鍋で野菜を炒めるのと同時に、別のフライパンで、鶏手羽元を焼く。表面を焼く程度で、中まで火を通さない。

  5. 5

    すべての野菜を炒めて、しんなりしたら、焼いた鶏手羽元を加え、水を入れて強火に。水は具材がしっかり隠れるくらいたっぷりと。

  6. 6

    味付けをする。
    水が沸騰したら、アクをとり、塩、こしょう、砂糖、オリーブ油で味付け。
    チキンコンソメなど入れてもOK

  7. 7

    しばらく煮込んだら出来上がり。翌日のほうが美味しなります。
    カップによそったら、粉チーズ、乾燥パセリをかけて頂きます。

コツ・ポイント

ごぼうとれんこんは、水にさらして、アク抜きすること。

手羽元は、フライパンで焼きすぎず、表面だけを焼いて、鍋で煮込んで肉の旨味を出していく。

トマトの酸味が強いときは、砂糖を加えて調整する。

このレシピの生い立ち

ミネストローネといえば、トマトピューレを使った、真っ赤なスープ。
それが、人気のイタリアンレストランに行ったときに、根菜も入っていて、真っ赤ではなく、淡い色のミネストローネが出てきてビックリ。
素材の味が楽しめたので、家でも試してみました。
レシピID : 6795867 公開日 : 21/06/06 更新日 : 21/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート