キノコたっぷり♪明太子とツナのパスタ

キノコたっぷり♪明太子とツナのパスタ

Description

ザ・和風スパゲティです。さほど辛くないので小さなお子さんでも食べられます。トッピングに、千切りにした大葉を加えても◎

材料 (3人分)

スパゲティ直径1.6mm
280g
玉ねぎ
1/2個
しめじ
1パック
マイタケ
1/2パック
えのき
1/2パック
少々
こしょう
少々
万能明太子ソース(レシピID 6814804
大さじ6
ツナ(油を切っておく)
1缶(70g)分
スパゲティの茹で汁
大さじ2
焼きのり(小さくちぎる)
適宜

作り方

1

写真

ニンニクはみじん切り、しめじ、えのきは石づき(菌床)を落として小房に分け、マイタケも小房に分ける。

2

玉ねぎは縦方向に3㍉幅にスライスする。

3

写真

フライパンにニンニクとオリーブオイルを入れて弱火にかけ、香りが出るまで待つ。

4

写真

2に玉ねぎを加え、中火で炒める。

5

鍋に湯を沸かして塩を入れ(湯2ℓ:塩小さじ2)、そこへパスタを入れて袋の表示通り茹で始める。

6

写真

玉ねぎがしんなりして透き通ってきたらキノコ類を加えて炒める。ここで塩こしょうする。

7

写真

茹で上がったパスタは水気を切って5に加える。

8

6に油を切ったツナ、明太子ソース、スパゲティの茹で汁を加え、空気を含ませるように炒め混ぜる。鍋を振れるようなら振って。

9

写真

7を皿に盛り、青ネギと焼きのりを散らして完成。

コツ・ポイント

明太子ソースは事前に作っておくと楽です。スパゲティが茹で上がるまでの間に、玉ねぎとキノコをしっかり炒めておくと、食卓にアルデンテの状態でサービスできます。フライパンにスパゲティを移したら一気に仕上げましょう!

このレシピの生い立ち

万能明太子ソースを使ったあったかいスパゲティを作りたくて。スパゲティ専門店でのアルバイト時代の薄れゆく記憶を頼りに…
レシピID : 6821861 公開日 : 21/06/13 更新日 : 21/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」