鶏のつみれ汁&うどん

ふわふわの鶏のつみれです。大きいつみれにして汁物に、小さくしてうどんの具にと大活躍です。あったまります。

材料 (2人分)

鶏挽き肉
150g
豆腐
半丁
適量(少し多め)
適量(少し多め)
適量
キクラゲ
小さじ1杯分くらい
干しシイタケ
3枚
人参
1/3本
適量
適量
適量
うどん
適量

1

シイタケ、キクラゲはそれぞれ水で戻す。
ネギは斜め切り、人参は薄いイチョウ切りにする。
豆腐は軽く水切りをしておく。

2

戻したキクラゲはみじん切りに、しいたけは薄切りにする。出汁(私は昆布と鰹節で取ります)を温め、干しシイタケの戻し汁を加える。薄口醤油とみりんで味を付ける(薄目に)。
※出汁をとった昆布は食べやすい長さの細切りにして具にします。

3

味を付けた出汁に人参、シイタケを入れて煮る。

4

つみれを作る。
鶏挽き肉に豆腐、みじん切りにしたキクラゲ、生姜の絞り汁、酒、塩ひとつまみ、干しシイタケの戻し汁(大さじ1杯くらい)を加え、よく練る。とろとろでも大丈夫です。よく混ざったら、片栗粉を加えて更に混ぜる。

5

スプーンを使って4のつみれ種を3のおつゆに落としていく。大きさはお好みで。
つみれが浮かんできたら、アクを取ってネギを加える。

6

うどんにするときは、硬めに茹でてそのままおつゆに投入。

コツ・ポイント

つみれ以外の具は何でもいいんです。
お好みのモノを。

このレシピの生い立ち

風邪を引いたダーリンに作ってあげた一品。
レシピID : 68707 公開日 : 02/11/04 更新日 : 07/03/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

18/08/11

First tsukurepo mark
写真

暑いですが 熱い汁で 蕎麦です♪つみれフワフワでした♪

智恵ちゃんのつく恋慕

おいしそう!ふわふわつみれに仕上がってよかったです♪