お母さんの肉じゃがの画像

Description

覚えておきたい和食の定番!
少し煮崩れたじゃがいもに、しっかり味がしみこんでとっても美味しい肉じゃがです。

材料 (4人分)

3〜4個
1個
1本
1袋
10本
サラダ油
大さじ1
だし汁
2と1/2カップ
砂糖
大さじ3
大さじ2
しょうゆ
大さじ3
みりん
大さじ1
七味唐辛子
お好みで

作り方

  1. 1

    じゃがいもは皮を剥いて4つ割りにし、10分くらい水にさらし、水気を切る。

  2. 2

    玉ねぎは皮をむき、縦半分に切り、くし型切りにする。

  3. 3

    にんじんは皮をむき、縦半分に切ってから、一口大乱切りにする。

  4. 4

    牛肉は4cm幅くらいに切る。

  5. 5

    しらたきは水で洗い、5~6cmの長さに切ってから熱湯で2~3分ゆでてあくを取り、ザルに上げて水気を切る。

  6. 6

    さやいんげんはヘタを切り、熱湯で1分くらいゆで、ザルに上げる。冷めたら5cm幅くらいに切る。

  7. 7

    鍋にサラダ油を入れ、温まったら牛肉を入れて炒め、たまねぎ、にんじん、しらたきを入れて炒める。

  8. 8

    牛肉の色が変わったら、だし汁、じゃがいもを入れ強火で煮立てて沸騰したらアクをとる

  9. 9

    砂糖、酒を入れ5分くらい煮たら、しょうゆ大さじ2とみりんをいれ、落とし蓋をして弱めの中火で12~3分煮る。

  10. 10

    残りのしょうゆ大さじ1を加え、煮汁が少なくなるまで煮詰める。(時々煮崩れないようにそっと混ぜながら)

  11. 11

    1度火を消し、冷めたらもう一度火にかけ温める。
    最後にさやいんげんをいれ、一煮立ちさせる。

  12. 12

    器にもってお好みで七味をふってできあがり☆

コツ・ポイント

*肉じゃがが出来上がったら、冷まして何度も煮返すほど味がよくしみ込みます。
*砂糖を入れてから5分程度煮ることで甘味を十分にしみこませます。
*いんげんは絹さやに変えたり、牛肉を豚肉にしても◎

このレシピの生い立ち

あったかい味の肉じゃがになるように色々なレシピを参考にして自分なりに工夫しました。
レシピID : 701085 公開日 : 09/02/20 更新日 : 18/08/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
青空の月さま
粒こんにゃく&挽肉で♡この味付けとっても美味しかったです^O^♬

嬉しいです! ひき肉の肉じゃがもおいしそうですね♪

初れぽ
写真
yuttarily
作ってみました!煮崩れちゃったけど、味が染みておいしかったです★

ありがとうございます! 少し煮崩れた肉じゃが大好きです^^