すき焼き風肉じゃが(改)の画像

Description

昔のレシピを書き直しました。甘しょっぱくてご飯のおかずになる肉じゃがです。

材料

1/3本
150g
半株
ごま油
大さじ2
500cc
だしの素
1袋(5gとか)
大さじ1
みりん
大さじ2
砂糖
大さじ3
醤油
大さじ3
みりん(照り出し)
大さじ1
2つまみぐらい

作り方

  1. 1

    写真

    牛肉は食べやすくカット、じゃがいもは1/4に、人参は幅5ミリのいちょう切り、玉ねぎは櫛形、白滝は3等分くらいに切って

  2. 2

    下茹で(下茹でなしの物ならそのまま)、シメジは石づきを取ってほぐす。

  3. 3

    ちょっと深めのフライパンにごま油を熱して、牛肉をサッと炒めたら皿にとる。
    その油を吸わせるように白滝をサッと炒めて、

  4. 4

    あとはザザザッと野菜を入れて全体に油が回ったら水とだしの素を入れる。水500ccでひたひたぐらいでした。

  5. 5

    沸騰したら酒みりん砂糖を入れて中弱火に。鍋に肉を戻す。ちょっと甘めだけどすき焼き風なのでおk。

  6. 6

    くしゃくしゃにしたホイルで落し蓋をして15分煮込む。途中、ホイルを箸ではさんでサササッとアクを取ってください。写真では

  7. 7

    写真

    よく見えないけど、めっちゃアクがくっついてます。汚れたら裏返してまた使えます。

  8. 8

    15分たったらじゃがいもに火が通ってるか竹串や楊枝を刺して確認。
    醤油と照り出しのためのみりんを入れて5分煮込む。

  9. 9

    写真

    味見ながら塩で味を整えて、完成。

  10. 10

    写真

    早く味を染み込ませるため、寒い玄関前の階段に置きました。昔はボロアパートだったのでベランダの室外機の上…(遠い目)

  11. 11

    もちろん蓋と鍋敷きをお忘れなく。食べる時は温め直して下さい。
    以上です!

  12. 12

    2022.4
    申し訳ありません!白滝1袋150gの物で作ってましたが300gでしたら砂糖醤油大さじ1ずつ足してください。

コツ・ポイント

一応肉じゃがなので長ネギじゃなくて玉ねぎです。冬の玄関前に30分ぐらい置きましたが充分味染みです♪次の日はしみしみなので卵とじにしてもいいかも。お豆腐をプラスするも良し。じゃがいもの煮崩れ私は好きなんですが、気になれば面取りを。

このレシピの生い立ち

母がよく作ってくれたすき焼き風肉じゃがを、がっつりおかずにアレンジ。
レシピID : 7113909 公開日 : 22/02/14 更新日 : 22/05/02

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート