お野菜たっぷり!チキンのとまとシチュー

お野菜たっぷり!チキンのとまとシチューの画像

Description

切って、炒めて、煮るだけ!下味さえしておけば後は30分で完成!ご飯もバクバクいけちゃいますよ〜!残ったら翌日のお弁当に!

材料 (3人分)

下味調味料
 塩麹(無くてもOK)
大さじ1
 はちみつ
大さじ1
 酒
大さじ1
 ショウガチューブ
大さじ1
 塩コショウ
適量
小1個
小1本
2個
1〜2個
適量たっぷりめ
調味料
 砂糖
大さじ2
 はちみつ
大さじ2
 ウスターソース
大さじ3
 塩コショウ
適量
 酒
大さじ1
 みりん
大さじ1
 ケチャップ
大さじ1
100ml
お好みで
お好みで

作り方

  1. 1

    鶏肉を食べやすい大きさに切り、ビニール袋に入れて下味調味料を加えモミモミする。

  2. 2

    写真

    野菜を食べやすい大きさに切る。

  3. 3

    写真

    深底テフロン加工鍋かプライパンにオリーブオイルを適量入れ、野菜を加え、鶏肉も加える。

  4. 4

    蓋をして最初強火、チリチリしだしたら中火から弱火にして焦げない様に蒸し焼きにする。時々様子を見ながら炒める。

  5. 5

    写真

    全体に火が通ったら調味料とトマト缶を加えて蓋をして5分〜10分程とろっとなる位まで弱火で煮込む。出来上がり!

  6. 6

    写真

    単品で盛り付けるも良し。ご飯と一緒に盛り付けるも良し。パスタと一緒に盛り付けるも良し!

  7. 7

    写真

    お弁当用カップにパスタを入れて余った5を載せて明日のお弁当用に!

コツ・ポイント

焦げないないよう注意するだけ!焦げそうになったら酒少々を加えて蒸し焼き状態にして下さい。野菜たっぷりなので野菜の水分がかなり出て、最初鍋いっぱいでもかなりかさが減りますよ。甘めなのでお好みで砂糖、はちみつの量調節して下さいね。

このレシピの生い立ち

なすとキャベツが沢山あるし〜。ちゃちゃっと出来るおかずで腹ペコりんの我が家の3つ子のお腹を満たすメニューを。お弁当のメインおかずも一緒に完成して朝も楽チンですよ〜!ソースだけ余ったらパスタに絡めて弁当用カップに入れて冷凍保存。後日の弁当に!
レシピID : 7163458 公開日 : 22/04/06 更新日 : 22/04/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート