ウルトラマンド鶏レバーしぐれ煮(甘辛煮)

ウルトラマンド鶏レバーしぐれ煮(甘辛煮)の画像

Description

新鮮な鶏レバーを 甘辛く炊き上げました。
簡単にできますが 下拵えを 丁寧にすると びっくりするほど 美味しくなります。

材料 (4人分)

生姜
40g
砂糖
大さじ2〜3
180cc
日本酒
90cc
味醂
45cc
濃口醤油
60cc
適量
 
 
 
 
 
 
 
 

作り方

  1. 1

    写真

    鶏レバーのしぐれ煮の 材料です。
    鶏レバーの 下拵えで 臭み無しの すっきり美味しいしぐれ煮を 作ります。

  2. 2

    写真

    鶏レバーの下拵えをします。鶏レバーは 肝臓 心臓が くっついてますので切り離し 白い脂や黒い血の塊を取り除き一口大に切る

  3. 3

    写真

    鶏の心臓(ハツ)は白い脂と ハツモト、心臓を 包んでいる白い膜を取り除く。心臓を 半分に 切り開き 黒い血の塊を 取る。

  4. 4

    写真

    ボウルに 水を入れ 海水濃度の 塩水(3%)に入れ 血の塊が出てきたら 軽くふり洗いして 水を換え ザルにあける。

  5. 5

    鍋に お湯を沸かして ④の レバーを 入れて静かに混ぜ レバーの色が変われば ザルにあける。(霜降り

  6. 6

    写真

    生姜は 皮を剥き 千切りにしておく。(針生姜
    又は よく洗って 皮ごと千切りにしても良いです。(香りが良い)

  7. 7

    写真

    鍋に 水、日本酒、味醂、濃口醤油、砂糖、生姜を入れて 火にかけ 砂糖が溶けるまで 菜箸で 軽く混ぜる。

  8. 8

    写真

    煮汁が 沸騰したらレバーを入れて 灰汁が出てきたら 丁寧に取り除く。落とし蓋をして 中火で炊く。

  9. 9

    水分が 少なくなり 煮汁の泡が 大きくなれば 落とし蓋を取り 煮汁が 殆ど無くなるくらいまで 炊き上げ 器に盛ります。

  10. 10

    写真

    余談ですが 自宅の 庭で 自生した 木の芽を 採取して トッピングしました。

  11. 11

    写真

    冷蔵庫で 3〜4日、持ちますので 酒の肴や 白ごはんで いただきました。

  12. 12

    レバニラ炒めなどの場合も レバーの 下拵えは 同様です。
    黒い血の塊や 白い脂は 臭みの素になるので 取り除き

  13. 13

    水洗いして 霜降りします。
    レバニラ炒めの場合、霜降りはせず 直接炒めます。

  14. 14

    鶏レバー新鮮な物(色、ツヤの良いもの)を お買い求めください。
    鮮度が少し落ちたものは 下拵えを しっかりして水に晒す

  15. 15

    砂糖、生姜、濃口醤油を 少し多くして 濃めに 炊き上げます。

  16. 16

    りゅー☆さん、つくれぽありがとうございます♪下拵えを しっかりされましたら 臭みは 無くなります。又、宜しくお願いします

  17. 17

    きらり流れ星さん、つくれぽありがとうございます♪とても美味しそうです♪鶏レバー 子供の頃苦手でしたが 今では大好物です♪

  18. 18

    ルぴあさん、いつも つくれぽありがとうございます♪テリテリで 美味しそうです。☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

コツ・ポイント

鶏レバーの 下拵えは 丁寧に… 塩水で ふり洗いして お湯で 霜降りして 臭みのない しぐれ煮を 炊き上げます。(中火で 15〜20分) 焦げない様 ご注意下さい。
パチパチ 音が変われば 煮汁が無くなった状態です。

このレシピの生い立ち

ゴルフ場勤務の時 和食の調理師さんに 教えてもらったレシピです。夏場に、スタミナが 落ちてきたら 作って食べてます。
レシピID : 7207651 公開日 : 22/05/22 更新日 : 22/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
クック2P7FMQ☆
レバーの下処理のために参考にさせて頂きましたが、味付けもとても美味しく昇天しました🤩🤩

クック2P7FMQ☆さん、つくれぽありがとうございます♪(о ̄▽ ̄)/サンキュ-レバーの下処理 大切ですね♪最高です♡

写真
ルぴあ
この頃我が家メンズレバーブーム✨マンドさんのしぐれ煮絶賛٩(ˊᗜˋ*)و♪汁気なくなり照り照り~下処理大事ですよね😄美味感謝😊
写真
きらり流れ星
とても美味しく頂きました。ご馳走様♡
初れぽ
写真
りゅー✩
ものすごく美味しい😭自分で作ったとは思えないくらいです笑 また作りたいです😊✨