トマトビーフシチューの画像

Description

牛切り落とし肉と市販のルウで作るお手軽ビーフシチューです。トマト缶の酸味がシチューのコクを引き立てます♪

材料 (2人分(30分))

1/2個
1/2本
少々
こしょう
少々
サラダ油
大さじ1
ビーフシチュールウ
50g
パセリ(みじん切り)
適量
【A】
350ml
ローリエ(お好みで)
1枚
コンソメ
小さじ1

作り方

  1. 1

    玉ねぎはくし切り、にんじんは一口大乱切りにする。じゃがいもは一口大乱切りにし、水にさらす

  2. 2

    牛肉は塩、こしょうをふる。

  3. 3

    フライパンにサラダ油を引いて中火に熱し、<2>を炒める。

  4. 4

    牛肉の色が変わったら、<1>を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。

  5. 5

    【A】を加え、一煮立ちしたらアクを取り、蓋をして弱火で10分ほど煮る。

  6. 6

    具材に火が通ったら一旦火を止め、ビーフシチュールウを加えて溶かし、再度火にかけ、とろみがつくまで5分ほど煮る。

  7. 7

    器に盛り付け、パセリを散らし、お好みで生クリームを回しかける。

コツ・ポイント

牛肉は切り落とし肉を使うと煮込み時間を短縮できます。
トマト缶を加えることでうまみが増し、さっぱりとコクのあるシチューに仕上がります。

このレシピの生い立ち

煮込み時間のかかるビーフシチューを、市販のルウと牛切り落とし肉を使ってお手軽にアレンジしました♪
レシピID : 7237312 公開日 : 22/11/24 更新日 : 23/11/09

このレシピの作者

クックパッド料理動画
クックパッド料理動画では、話題のレシピや驚きの裏ワザを動画でわかりやすく紹介しています。毎日新作を公開中です!http://cookpad-video.jp

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート