ルウを使って☆白菜と鶏団子のクリーム煮☆

ルウを使って☆白菜と鶏団子のクリーム煮☆
チョイ残しの食材を集めて、冬には余りがちな白菜と、お安くなっていた鶏挽き肉を使って作りました。

材料 (2人分)

鶏挽き肉
150g
白菜
1/4玉
ベーコン
2枚
☆塩
ひとつまみ
大さじ1
プロセスチーズ
1かけ(お好みで)
玉ねぎ
1/4個
にんじん
3cm
ブロッコリー
1/3株(芯も一緒に)
しめじ(エリンギでも)
1/4株
大さじ2
★水
200ml
★チキンコンソメ
小さじ1
シチュールウ
2かけ(コツ・ポイントに注記)
牛乳
50ml
塩・白こしょう
少々

1

鶏挽き肉は☆の調味料を入れ、よく混ぜ8等分しておく。プロセスチーズも8等分に切る。手に油をつけ、チーズを芯にして丸める。

2

ベーコンは1cm幅に切る。白菜は葉と芯に切り分け、葉はざく切り、芯は削ぎ切りにした後、縦3~4つに切る。

3

玉ねぎは薄切り、にんじんは半月、ブロッコリーの芯は短冊切り(共に5mm厚さ)にする。ブロッコリーとしめじは小房に分ける。

4

鍋を温め、弱火にし、ベーコンを入れ焦げないように油を出す。油が十分に出たら、その油で白菜の葉とブロッコリー以外を炒める。

5

全体に油が回ったら白ワインを振り、その上に白菜の葉を乗せ、フタをして弱火でじっくり水分を出す。

6

かさが大きく減ったら★を入れてかき混ぜ、再度フタをし、弱めの中火で10分ほど煮る。

7

1.の鶏団子をスープに沈めるようにそっと入れる。その上にアク取りシートを乗せて、小さく沸いている状態にする。

8

10分ほど煮込んだら火を止め、ルウを割りいれる。よく溶けたら牛乳を入れ、再度沸いてくるまで弱めの中火にかける。

9

塩・白こしょうで調味し、別で茹でておいたブロッコリーを加えたら出来上がり。

コツ・ポイント

ルウと水、牛乳の割合は、ルウの箱の表示をみて2人分になるように計算してください。こしょうは白こしょうの方がシチューの色を邪魔しませんのでおすすめします。

このレシピの生い立ち

冬はあまりがちな白菜と、期限ギリギリの牛乳を使いたくて、誕生しました。
レシピID : 728537 公開日 : 09/02/06 更新日 : 09/02/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」