トンカツ用肉で作る♩がっつり酢豚の画像

Description

トンカツ用肉で作るので食べ応え◎火が通りづらい野菜は事前にレンジ加熱、肉は揚げ焼きするので時短且つハードル低く作れます。

材料 (2、3人分)

1/2玉
2/3本
1/2個
Aごま油
小さじ1
A醤油
小さじ1/2
A生姜チューブ
3㎝
A塩胡椒
少々
大さじ2
サラダ油
大さじ1
Bケチャップ、酢
各大さじ3
B砂糖
大さじ2
B酒
大さじ1
B顆粒鶏がら
小さじ1/2
大さじ1/2
大さじ4

作り方

  1. 1

    写真

    豚肉は横半分に切ってから縦1㎝幅に切る。袋に入れて【A】をもみこみ、片栗粉を入れてよくまぶす。

  2. 2

    写真

    人参とじゃがいもは皮をむき小さめの乱切りに。耐熱容器に入れてラップをしてレンジ600wで5分加熱する。

  3. 3

    写真

    ピーマンとパプリカは種を取り一口大に切る。玉ねぎは皮をむき芯を取りくし切りにする。

  4. 4

    写真

    フライパンにサラダ油を熱して中火で豚肉を両面2〜3分ずつ揚げ焼き後、2を加えて焼き色をつける。

  5. 5

    写真

    3を加えて玉ねぎが透き通るくらいまでざっと炒める。予め混ぜておいた【B】加えて弱めの中火で絡ませる。

コツ・ポイント

※レンジで野菜を加熱したあとは爪楊枝がスッと刺さることを確認ください。固ければレンジで30秒ずつ加熱時間を伸ばしてください。
※【B】は片栗粉が沈殿しやすいので加える前に再度混ぜてください。火が強いと飛び散りやすいので注意。

このレシピの生い立ち

酢豚を手軽に食べたくて
レシピID : 7346302 公開日 : 22/11/15 更新日 : 24/04/02

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
みほはGENEが好き
初めて酢豚を作りました。レシピ通り作りましたが、少しトロミが強い酢豚なってしまいました…。でも美味しかったです!!
写真
こぼく
美味しくできました!子供もパクパク。また作りたいレシピです。
写真
ラーメン寿司太郎
学校給食の様な子供が好きそうな味。人生初の酢豚、うまく作れて嬉しかったです。これからもこのレシピ使わせていただきます!