里芋団子のナスあんかけの画像

Description

米粉を使って外はカリカリ!中はフワトロ〜の里芋団子に♪赤唐辛子と生姜のピリッと辛みのあるナスあんも絶品です(*^^*)

材料 (4人分)

400g
小さじ1/2
大さじ1/2
1/2個
大さじ1/2
塩コショウ
適宜
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
大さじ1
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
打ち粉用に適量
中2本
アク抜き用に小さじ1
4本
板ずり用に小さじ1/2
赤唐辛子
1本
生姜
1かけ
麺つゆ(2倍濃縮)
100cc
波里 お米の粉 お料理自慢の薄力粉
大さじ1
大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    里芋は綺麗に洗って、皮の上下を切り落とし、真ん中に一周切れ目を入れる。長く大きいものは5cmくらいに分割する。

  2. 2

    写真

    耐熱皿に入れラップをして、600Wのレンジで6〜7分、竹串がスッと通るくらい柔らかくなるまで加熱する。

  3. 3

    写真

    火傷に気をつけながら熱いうちに皮を剥き、ボールに入れて塩小さじ1/2を加え、なめらかになるまでマッシャーで潰す。

  4. 4

    写真

    玉ねぎはみじん切りにして油大さじ1/2を引いたフライパンで炒め、豚ひき肉を加えて酒を振り、塩コショウする。

  5. 5

    写真

    豚ひき肉に火が通って色が変わり、少し汁気が残るくらいで火を止める。

  6. 6

    写真

    マッシュした里芋に⑤の玉ねぎと豚ひき肉、米粉大さじ1を加えて混ぜ合わせ、冷めて成形しやすくなるまで置いておく。

  7. 7

    写真

    タネを8等分し、米粉を打ち粉として薄く手につけながら丸型に成形し里芋団子を作る。

  8. 8

    写真

    ナスあんを作る。ナスを1cm程のサイコロ状に切り、塩をして10分置いてから水気を切り、さらにキッチンペーパーで拭き取る。

  9. 9

    写真

    オクラは板ずりして3〜4mmの小口切りに、赤唐辛子は種を取り小口切りにする。生姜はすりおろしておく。

  10. 10

    写真

    ナスと水600cc、麺つゆ、生姜、赤唐辛子を鍋に入れ中火にかけ、蓋をして弱火で加熱して柔らかくなるまで煮る。

  11. 11

    写真

    オクラを加えて1分煮て味を見て、仕上げに水で溶いた米粉を加え(米粉大さじ1、水大さじ3)トロミをつける。

  12. 12

    写真

    ナスあんを煮ている間に里芋団子を焼く。玉ねぎと豚ひき肉を炒めたフライパンの汚れを拭き取り油大さじ2を入れて中火にかける。

  13. 13

    写真

    両面をカリッと焼き、弱火にして3分加熱する。

  14. 14

    写真

    器にナスあんをよそい、里芋団子を盛り付けて完成!

コツ・ポイント

タネを丸めて団子にする際は、温かいうちだとネバネバしてやりにくいので、しっかり冷ますと丸めやすくなります。
里芋団子を焼くときは柔らかくて菜箸だと団子が変形してしまうため、フライ返しでフライパンの側面を滑らせながらやると綺麗にできます。

このレシピの生い立ち

コロッケの場合、水分が多いと揚げてる時に爆発するのが心配!米粉をタネに入れて、さらに打ち粉にして外側にもまぶされた状態で焼くと外はカリカリ、中はフワトロ美味しくできました♪トロトロのナスあんもよく合います(^o^)
レシピID : 7353644 公開日 : 22/10/30 更新日 : 22/10/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート