【保育園給食】豆腐のケチャップあんかけ

【保育園給食】豆腐のケチャップあんかけの画像

Description

駒ヶ根市の保育園・幼稚園給食で人気のレシピです♪

材料 (保育園児4人分)

100グラム
4分の1個
1センチ
4センチ
4分の1株
100グラム
ごま油(炒め油)
適宜
小さじ1
以下A
トマトケチャップ
大さじ2
中華だし
小さじ2分の1
こいくちしょうゆ
小さじ2分の1

作り方

  1. 1

    玉ねぎを薄切り、大根とにんじんを短冊切り、キャベツとチンゲン菜をざく切りにする。

  2. 2

    厚揚げを2センチ程度の角切りにし、熱湯をかけて油抜きをする。

  3. 3

    フライパンにごま油を熱し、鶏肉を加えて炒める。

  4. 4

    肉の色が変わってきたらもやしと①の野菜を入れて炒める。

  5. 5

    野菜がしんなりしてきたら、厚揚げ、Aの調味料、ひたひたより少し少ないくらいの水を加えて煮る。

  6. 6

    具材に火が通ったら、水溶きかたくり粉でとろみをつけて、完成!

コツ・ポイント

ケチャップの味付けのあんかけが、意外と厚揚げとよく合います。
木綿や絹ごし豆腐でも作ることが出来ますが、厚揚げの方が作っている間に崩れにくく、子ども達もよく噛んで食べてくれます♪

このレシピの生い立ち

1人分 エネルギー109kcal たんぱく質8.4g 脂質6.4g 炭水化物6.1g 食物繊維1.8g 食塩相当量0.4g
レシピID : 7381549 公開日 : 22/12/07 更新日 : 23/10/06

このレシピの作者

長野県駒ヶ根市
アルプスがふたつ映えるまち、長野県駒ヶ根市の公式キッチンです。
駒ヶ根市では平成16年に「駒ヶ根市食育懇話会」を設立し、食育推進計画に沿って食育活動に取り組んでいます。市内の学校、保育園・幼稚園の給食レシピや、郷土食、健康に配慮したレシピなど、ご家庭で作っていただきたい食育のレシピをご紹介します♪
駒ヶ根市公式HPhttps://www.city.komagane.nagano.jp/

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
じょみおん
大人が食べても美味しかったです。野菜嫌いの2歳の娘は厚揚げだけでしたが、熱心に食べてくれました。ごちそうさまでした!