厚揚げの中華もやしあんかけの画像

Description

野菜をたっぷり入れて。豚バラやひき肉をプラスしても。味覇(ウェイパー)は万能調味料!

材料 (3〜4人分)

1/2個
一掴み
お好みで
お好みで
サラダ油
小1
ごま油
小1
400cc
○味覇(ウェイパー)
大1
○酒
大1
○しょうゆ
大1弱
○味塩こしょう
少々
適宜

作り方

  1. 1

    厚揚げを2cm幅位に切る。

  2. 2

    野菜を食べやすい大きさに切る。もやしは水洗いしてザルにあげる。玉ねぎ1cm幅、ニンジンをいちょう切り、ピーマンは半分にして細切り、えのきは石づきを落として更にはんぶんに。しめじは石づきを取って分ける。冷凍コーンはそのままで。

  3. 3

    厚揚げを油を薄くひいたフライパンで両面カリっとなるまで焦げ目をつけて焼く。

  4. 4

    お皿に取り出す。

  5. 5

    同じフライパンにサラダ油とごま油を入れて野菜を炒める。(この後煮るので完全に火を通さなくて大丈夫)。

  6. 6

    水と○の調味料を入れて5〜10分位中火で煮る。

  7. 7

    味を見て、足りないようなら塩で調整してください。

  8. 8

    水とき片栗粉でトロミをつけて、【3】の厚揚げの上にかけて完成。

コツ・ポイント

味覇でしっかり味がつくので塩こしょうは少なめに。
今回はお肉なしで作りたかったので野菜たっぷりで。
豚バラやひき肉を入れても美味しいです。冷蔵庫の残り野菜をたくさん使って下さい。

このレシピの生い立ち

野菜をたくさん食べたくて。お肉なしでもボリュームがあるおかずにしました。
レシピID : 746269 公開日 : 09/02/27 更新日 : 09/03/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

27 (25人)
写真
ハッピ~369嬢
なんと、美味しい!これなら大量の厚揚げもペロリですね。野菜も何でも使えるので助かります!またリピします。
写真
☆みなこママ☆
節約食材で作れる具だくさんのあんかけがとても美味しかったです♡
写真
★☆いずみ☆★
コーンもピーマンもなくて彩り微妙ですが、とても美味しかったです!また作ります♡
写真
*葉っぱちゃん*
冷蔵庫のお掃除できて助かります(笑)

お野菜たっぷり♪結果オーライです♪れぽありがとう!