きのこあんかけハンバーグ♫の画像

Description

ふっくら仕上がるハンバーグ♫きのこの餡はレンチンで作れるので楽チン〜♡

材料 (3人分)

【タネ】
1/2玉
Aパン粉
1/2カップ
大さじ4
1個
Aマヨネーズ
大さじ1
Aナツメグ
小さじ1/2
A塩胡椒
少々
サラダ油
少々
【きのこあん】
1/3袋
1/3袋
200ml
B醤油
大さじ1.5
B酒
大さじ1
Bみりん
大さじ1
B砂糖
大さじ1/2
B和風顆粒だし
小さじ1
Bにんにくチューブ
小さじ1/2
小さじ1
小さじ2
適量

作り方

  1. 1

    写真

    玉ねぎは微塵切り後耐熱容器に入れてラップをしレンジ600wで2分加熱。下に保冷剤を敷いて冷ましておく。

  2. 2

    先にボウルにパン粉と牛乳とナツメグを入れてよくふやかしておく。

  3. 3

    写真

    玉ねぎの粗熱がとれたらボウルに【A】の材料を混ぜる(挽肉は冷蔵庫直行で!)挽肉が冷たいうちに粘り気が出るまで捏ねる。

  4. 4

    写真

    ③を直径6㎝の平らに成形し両手で20回ほどキャッチボールをして空気に抜く。サラダ油でコーティングしてフライパンに並べる。

  5. 5

    写真

    中火にかけて沸々してきたらそのまま2分半焼き、裏返して2分焼く。蓋をして弱火で6分焼いてハンバーグは完成。

  6. 6

    写真

    《餡》きのこの石づきを切り落としてざく切りし【B】と混ぜ合わせて耐熱容器へ。ラップをしレンジ600wで3分加熱する。

  7. 7

    写真

    予めて混ぜておいた【C】を⑥に加えてよく混ぜ合わせて再びラップをしレンジ600wで1分加熱。全体がどろっとしたら完成。

  8. 8

    ハンバーグの上に餡をかけて、お好みで刻みネギをふってください(フライパンの脂を拭き取り、餡を加えて数分煮込んでも◎)

コツ・ポイント

※玉ねぎは保冷剤を敷くことで早く冷め、タネも引き締り、ジューシーな仕上がりに。
※パン粉をふやかす際にナツメグも入れておくことでハンバーグの風味がUP。
※挽肉は冷蔵庫直行でなければタネを成形後15分程度冷蔵庫でねかせてから焼いてください。

このレシピの生い立ち

ハンバーグの味付けのレパートリーを増やしたくて。
レシピID : 7588536 公開日 : 23/07/31 更新日 : 23/08/01

このレシピの作者

なりごはん
クックパッドアンバサダー2023 / Nadia Artist

夫と1歳3歳娘の4人暮らしのごはん記録です。    

Instagramアカウント名→a.nari.gohan

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート