給食で大人気♪厚揚げの煮物(あんかけ風)

給食で大人気♪厚揚げの煮物(あんかけ風)の画像

Description

子供達が好きな少し甘めの味付け♪
具沢山で、栄養バランスも考慮した保育園の人気レシピを、家庭用にアレンジしました!

材料 (4〜5人分)

1袋(約300g)
200g
1個
1本
小1袋
300cc
●砂糖
大さじ3
●醤油
大さじ2.5
●料理酒
大さじ1
●顆粒だし(和風)
大さじ1
片栗粉+水
大さじ1+大さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    厚揚げを一口大、鶏肉は小口切りにする。

  2. 2

    写真

    玉葱は薄切り、人参は小さめの乱切り、えのきは軸を切り落として3等分に切る。

  3. 3

    写真

    鍋に●、厚揚げ以外の材料を入れて、中火で煮込む(目安20分)。

    ※ここでじっくり煮込むと、玉葱がとろとろになります♪

  4. 4

    写真

    厚揚げを加えて、更に煮込む(目安10分)。

  5. 5

    写真

    片栗粉と水を溶き、④に加える。

    全体にゆるいとろみが付いたら完成。

  6. 6

    写真

    器に盛りつけてどうぞ。

    お弁当のおかずや、常備菜としてもお勧めです♪

コツ・ポイント

・調理工程⑤で、水溶き片栗粉でとろみをつける際、すでに汁気が少ない場合は、水を加えて水分量を調整して下さい。
・調理工程④で煮込みすぎると、味が濃くなります。味見してお好みで加熱時間を調整してください。

このレシピの生い立ち

保育園の先生をしている友人から、『美味しくて人気のメニューがある!家でも作りたいな!』と声をかけてもらい、家庭で作りやすいレシピ(分量・工程)にアレンジしてレシピを作りました。
レシピID : 7600788 公開日 : 23/08/17 更新日 : 23/08/17

このレシピの作者

梅ミッキー
【クックパッドアンバサダー】
栄養士/調理師/梅講師/フードコーデネーター
Instagram→@umemickey_kitchen

『簡単&美味しいのに、手抜きに見えない料理』が大好きです♪
時短技、常備菜も得意♪

愛知県在住。
2人の男児(8歳、4歳)の母で、フード関係の仕事をしています。
毎年初夏は『梅講師』に変身!今年で19年目!!

インスタもはじめました。

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ラリー&サラ
鶏むね肉で作りました。お砂糖の量大さじ2で♪美味しくいただきました。また作ります。御馳走様でした。
写真
sacching
人気の給食なら味も間違いありませんね!ボリューム感たっぷりのあんかけで身体も温まります。
写真
ふたごゆき
優しい味付けでとっても美味しい!子どもも大人も好きな味♬大満足です♪
写真
ゆか1204
ニンジン無し、えのき→しめじで作りました。少し甘めで美味しくできました。家族に好評🎵