オクラスープ(ガーナ料理)の画像

Description

日本にある食材でお手軽で美味しいアフリカ料理

材料 (1人分)

1/2個
ニンニク
1片
生姜
1片
100g
1個
3本
大2
お好み
一味
お好み

作り方

  1. 1

    鍋に約2cm水を入れ、玉ねぎ1/4とニンニク生姜をみじん切りにして、鶏モモを一口大切り、塩少々で蓋をして中火で煮る

  2. 2

    1の鶏肉にしっかり火が通るまで15分程グツグツ煮て出汁がしっかりでたら火を止める。

  3. 3

    フライパンに大さじ2の油、ざく切りトマトを入れ水分がある程度飛ぶまで炒めたら、2の鍋に入れる。

  4. 4

    別の小さな鍋に水1cmとオクラを輪切りにし、スライス玉ねぎ1/4を入れ蓋をして火が通ったら2の鍋にいれる。

  5. 5

    2に味見しながら好みの量の塩と一味を入れる。
    とろみのあるシチューのようなスープのような感じになったら出来上がり。

  6. 6

    写真

    油は今回オリーブオイルを使用しましたが、ガーナではパームオイルを使います。日本ではインドの食材を扱う店にあったりします

  7. 7

    今回はカレーの様にしてご飯で食べましたが、ガーナではバンクー(とうもろこしの粉とキャッサバ粉を調理した物)と一緒に食べる

コツ・ポイント

肉はお好みで牛でも豚でも羊でも魚も合うそうです。
油は今回オリーブ油使用ガーナではパームオイルを使うそうです。独特の香りと濃厚さが増します。
また、オクラは冷凍オクラを使っても良いし、トマトはトマト缶でもできるそうです。

このレシピの生い立ち

ガーナ人の友達が作ってくれました。
レシピID : 7603476 公開日 : 23/08/20 更新日 : 23/08/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
うみがめたろう☆みん
たくさんのおくらを使った海外の料理を、作りたく作りました。パーム油があったらコクが生まれたかな?って思いました。