ビーフシチューの画像

Description

圧力鍋なら長時間煮込んだようなシチューが手軽に作れます。

材料

中2個
半分
 
500+300ml
 
市販のルー
1箱160g程

作り方

  1. 1

    牛もも肉を大きめの一口大(3センチ大くらい)に切る。

  2. 2

    玉ねぎはくし切り、人参は一口大乱切り(又はベビーキャロット)にする。しめじは石突を切り落としてほぐす。

  3. 3

    圧力鍋に牛肉、水500mL入れ強火にかける。沸騰後適度な圧になったら弱火にして(ポイント参照)7分煮込み、火を止める。

  4. 4

    自然に減圧したら、鍋の蓋を開ける。アクが出ていたらすくう。

  5. 5

    3の鍋の中に玉ねぎ、にんじん、しめじを加え再び強火にかける。沸騰後適度な圧になったらそのまま2〜3分煮込み、火を止める。

  6. 6

    自然に減圧したら蓋を開け、水を300ml加え煮込む。

  7. 7

    沸騰したら火を止め、ルーを加える。ルーが溶けるまでやさしくかき混ぜる。

  8. 8

    蓋を開けたまま弱火中火で15分程煮込む。とろみがついたら完成!

コツ・ポイント

圧力鍋によって圧力をかける時間等異なりますのでお持ちの圧力鍋の圧力や加圧時間の目安等も確認お願いします。
ルーを溶かす時等、具材が柔らかくなってからかき混ぜるときは具材をつぶさないよう鍋の底からかき混ぜてください。

このレシピの生い立ち

圧力鍋を使って色々作っていますが、意外とレシピ通りではないこともあり自分の備忘録として残します。
レシピID : 7635838 公開日 : 23/10/04 更新日 : 23/10/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ふぁんころ
ゆで卵いりで 簡単うまゆし

つくれぽありがとうございます♪